兵庫県代表は…名物・明石のたこを使った新感覚なシーフードカレー!【濱 正悟のカレー連載】

連載 第68回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 〈兵庫編〉

お取り寄せで楽しめる47都道府県のご当地レトルトカレーを、無類のカレーラバー俳優・濱 正悟が食べ尽くす『47都道府県カレーリレー』企画。北海道から東北、関東、中部地方のカレーを食べ進み、ついに大阪も越え、後半戦へ突入! まだまだ暑い日もある毎日。カレーを食べて元気を出そう!

兵庫県といえば、神戸牛・淡路島の玉ねぎ・明石焼き…美味しい名産であふれている県ですが、今回濱くんの目に止まったのは、明石の真蛸を使った『明石 たこカレー』! 1杯3000円近くするという明石の真蛸を使ったカレーは、どんなお味がするでしょう?

◆たこがゴロゴロカレーの海を泳いでる!

小海老を殻ごとすりつぶし、トマトをたっぷりと加えたというルーは、海老の香ばしさとトマトの酸味がマッチした、深みのあるコク旨タイプ。一見、イタリアン?と思うような組み合わせなんですが、真蛸の風味のおかげで、しっかり和風カレーの枠におさまっているんです。

蛸は食べごたえを感じる、しっかりとした食感。この新鮮な組み合わせに、カレーの新境地を見た気がしました!(BY濱くん)

◆兵庫小話『本場のよさ』

本場で明石焼きを食べてみたいですね。東京には、いろんな地方のお店が出店してきていますが、東京風にアレンジされているものが多い気がしていて、現地で食べてみるとやっぱり違うなあと思うことが多いので。いつか本場で食べてみたいです!

明石初・発たこカレー 200g ¥691/西海醤油 078-946-0141
濱 正悟 1994年8月22 日(26歳)。東京都出身。 2015 年、GirlsAward×avex「BoysAward Audition」で特別賞を受賞しデビュー。 主な出演作にドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」、 「コーヒー&バニラ」、「ピーナッツバターサンドウィッチ」、映画「酔うと化け物になる父がつらい」など。この冬には、柴田啓佑監督の映画に初主演が決定!
撮影/花村克彦 ヘア&メーク/佐々木麻里子 モデル・スタイリング/濱 正悟 衣装協力/TUNAGI JAPAN 撮影協力/久保 葵 構成/佐藤彩花

濱 正悟のTwitterはこちら

濱 正悟のInstagramはこちら