【ムラコシコラム10】日本vs.アメリカ 他人との距離感の違いによる成功&失敗談

外国の人ってフランクでオープンだよね!!!  イェス!!! とっても!!! 他人と他人でバンバン話します! 私はそのおかげでたくさん無料で英会話の練習をしました 笑。 バス停でバスを待っているとき、レジに並んでいるとき、スーパーの店員さんなど、相手が忙しそうでなければ、誰でもです。

07arisa_01

(venice beach)

 まず日本っぽい格好をしているととても浮くので 笑、バス停などではだいたい話しかけてもらえます。日本で買ったキラキラのストラップをiPhoneに付けていたら「それ可愛いわね、どこで買ったの?」とか可愛い女の子に話しかけてもらったり。(うっへっへ こちらの記事( 【ムラコシコラム8】日本vs.アメリカ モテ体型の違い・お尻ふりふりダンスが大流行! )でも少し書きましたが、本場のLAスタイルと、日本で言うLAスタイルではだいぶ違いますし、アメリカで買った服でもそれを日本っぽく着こなしていると「おもしろい格好だね」なんて話しかけてくれるので、「これはあそこで買ったんだよー!」「えー!そうなのー!?」なんて会話がはずみます(^o^)

そして学校からバスに乗るときの乗客はみんなだいたい学生なので、ほぼ「なんのクラス取ってるの?」などと毎回違う人と、毎回同じような話をします 笑。 そして、それがかなり英会話の練習になるのです! 以前話した人にこう話しても伝わらなかったなーと思うところをそのあと考えて改善して、また別の日、別の人と話すときにその改善したバージョンの自分のステータスなどを話してみて、ちゃんと通じたりすると、こういう表現だとスムーズにわかりやすく伝わるんだ!とすごく練習になります。(えらい)

07arisa_02

それから何かのポイントカードの入会の際にも、名字がアメリカ人には聞きなれない名前なので「クールだね! どこから来たの?」などと聞かれたりもします。それで日本だと言うとだいたい「コンニチワ!」など知っている日本語を無造作に投げかけてくれるので、そこで褒めると仲良くなって割引してくれちゃったりもします^^笑 なので会話を弾ませるにこしたことはありません!(ゲスい  慣れてきたら自分から同じように話しかけても、日本から来たと言うだけで色々質問されたりと簡単に会話が続くので、とっても楽しいです。(だいたいされる質問も似たり寄ったりだし その結果、どこでも暇なら話しかけるクセがついてしまい、日本に帰国してから知らない人に話しかけたらドン引きされて、わたくしとても悲しかった/(^o^)\ 以後気をつけます/(^o^)\(アリー村越)

07arisa_03 ★「ムラコシコラム」は今週でいったんお休みに入ります。アリー村越さんの次のコラムをお楽しみに!

アリー村越さんプロフィール デザイナー/1990.01.12/A型/やぎ座/うまどし/東京生まれの浜っこ/寒がり/さゆみん/ダークチョコレート/えび/アジのおさしみ/ヴィンテージ/フリーフォント集め/クリエイティブプロダクト Twitter ID : alisam0112 website: http://alisa0112.wix.com/murakoshi

【今までのムラコシコラム】

★【ムラコシコラム9】「アメリカってみんなどこで飲むの?居酒屋?」に答えます

★【ムラコシコラム8】日本vs.アメリカ モテ体型の違い・お尻ふりふりダンスが大流行!

★【ムラコシコラム7】憂鬱も楽しむ!アメリカ人のポジティブ発想に学ぼう

★【ムラコシコラム6】英会話での相手のイラつき軽減!たった1つの簡単テクニック

★【ムラコシコラム5】就活面接も大違い!日本「弊社の志望理由は?」アメリカ「いつまで働く?」

★【ムラコシコラム4】アメリカでも日本でも「人は見た目が9割」!最適化テクニック

★【ムラコシコラム3】日本vs.アメリカ モテる化粧はこんなに違う!

★【ムラコシコラム2】海外で働きたい女性必見!「仕事探し」や「生活トラブル」を経験者が語る!

★【ムラコシコラム1】海外で働きたい女性必見!「事前準備」や「おすすめサイト」を経験者が語る!

★マリリンの住んでいたカリフォルニアの美しい島へ行ってみた

 

【あわせて読みたい】

※今年こそ英語を話せる女になる!先輩オススメの簡単勉強法

※就活に!仕事に!人間関係に!役に立つ「資格&習いごと」をプロに聞きました

※「始めるなら絶対今!」はあちゅうが語る、「撮る」動画の魅力

※20代後半女性が考える“理想の30代”実際は77%が「理想とは異なる」