自分が写っている写真を勝手に載せられた!あるある体験に対するみんなのホンネ

あるある?自分が写っている写真を勝手に投稿された…どう思う?


自分が写っている写真を勝手に載せられた!あるある体験に対するみんなのホンネ

Twitter、Instagram、Facebookなど、今日では様々なSNSが普及していますよね。SNSではそのときの自分の気持ちを気軽に発信できたり、思い出の写真を投稿できたりします。そんな中、自分が写っている写真を無断でSNSにあげられた経験はありませんか? そんなとき、皆さんは一体どう思うのでしょうか。今回は20代~30代女性を対象に聞いてみました!

 

自分が写っている写真を勝手に投稿されたら嫌?嫌じゃない?


嫌な気持ちになる 49.2%

場合による 36.7%

嫌な気持ちにならない 14.2%

およそ半数の人が、自分が写っている写真を勝手に投稿されたら「嫌な気持ちになる」と回答しました。やはり無断でSNSに載せられてしまうのは嫌だと思う人は多いようですね。残りの半数のうち、「嫌な気持ちにならない」と回答した人は、「場合による」と回答した人の2分の1にも満たないことから、全く気にならないという人はごくごく少数であることが分かります。

 

投稿した相手とどんな関係性だったら嫌?


それでは、自分が写っている写真を無断で投稿した相手が、自分とどんな関係性だと嫌だと思うのでしょうか。

誰でも嫌な気持ちになる 44.8%

あんまり親しくない友達 28.6%

友達と呼べるか微妙な間柄の人 22.9%

その他 3.8%

投稿する相手が誰でも関係なく嫌な気持ちになる人が最も多く、次いであんまり親しくない友達や、友達と呼べるか微妙な間柄の人に投稿されるのが嫌という人が多い結果に。親しい友達より微妙な間柄の人の方が、嫌だと思ったことを伝えづらいし、「何で私が写っている写真載せるの……」とモヤモヤしてしまうかもしれませんね。その他には、「会社の人」や「同級生」、「相手というより内容」という声がありました。確かに、どういう内容でどんな写りの写真が載せられたかは重要ですよね。

 

嫌だと感じる理由は?


それでは、自分が写っている写真を勝手に投稿されることの、どういうところが嫌だと感じるのでしょうか。

■拡散・特定・個人情報の流出が怖い

「誰が見ているかわからないし、その写真から特定されてしまうかもしれないから」(32歳 女性)

「自分の顔が全世界に発信されるのが嫌だから」(26歳 女性)

ネットに一度あげられた写真は、その後削除してもネット上から完全に消すことができているとは限りません。まず誰かの目に映ってしまうし、保存をしてしまう人もいるかもしれません。さらに、写真から個人を特定し、そこから何かトラブルが起こることもあり得ます。瞳に映る景色から場所を特定するなんてこともできてしまう時代なので、注意したいですよね。

■無断で投稿することは非常識

「承諾も得ないで勝手に投稿するのは非常識だと思うから」(30歳 女性)

「投稿するなら一度連絡してほしい」(35歳 女性)

そもそも、投稿したい写真に写っている人にあらかじめ許可をとることは常識、マナーですよね。最初のアンケート結果のように、特に気にしない人もいるかもしれませんが、全員が全員そういう人ではないことを分かっておくべきです。載せる前に許可をとるだけで、トラブル回避につながります。

■顔の写りが気になる・投稿者の利益に加担するのが嫌

「写りが悪かったり、変な顔になっていたら嫌だから」(22歳 女性)

「その人の利益に加担している投稿だと嫌な気持ちになるから」(27歳 女性)

盛れていない写真や、明らかに変な顔で写ってしまっている写真を勝手に載せられるのは、恥ずかしいし嫌ですよね。また、そういう写真を載せた本人はバッチリ写りが良いと、「自分のことしか考えていないのかな、他の人の写りはどうでもいいのかな」と思ってしまいますよね。それが引き立て役のようになっていたら、嫌を通り越して腹が立ってしまうのではないでしょうか。

 

現代では当たり前にそばにあるSNSですが、許可なく他の人が写っている写真を投稿すると、トラブルになってしまったり、その人との関係がこじれてしまう可能性があります。自分がされた時を考えて、また自分が良くても相手は嫌かもしれないという考えを持って、楽しくSNSを活用していきたいですね♪(谷夏帆)

 

★ツイートやインスタのストーリーの頻度は?フォロワー数は?気になるみんなのSNS事情

★SNSで見ず知らずの人を誹謗中傷している人の心理

>CanCam.jp TOPにもどる