未婚女性注目!既婚女性、結婚後に減ったのは“貯蓄と○○”と回答

女性向け転職サイト「とらばーゆ」が運営する『U29女子プロジェクト』は、30歳を前にした女性たちが気になる「結婚」「出産」「仕事」「お金」の4つを大きな軸として、29歳以下=「U29」の女性たちに向けた様々な情報を発信しているサイト。

そこで、20代後半の未婚女性1,000名および30代既婚女性1,000名を対象に、「結婚後のライフスタイル」についての調査を実施。20代後半・未婚女性の予想と、30代・既婚女性の実態は、こんな部分に乖離があったんです!

未婚女性注目!既婚女性、結婚後に減ったのは“貯蓄と○○”と回答

◆結婚後、かける時間が減ったのは「仕事」!

結婚後の「時間の使い方」について、20代後半・未婚女性に、「(結婚前と比べて)大きく変わると思いますか?」と聞いたところ、95%とほとんどの方が「そう思う」と回答。

そこで、20代後半・未婚女性に具体的にどのように変わると思うか「予想」をしてもらうとともに、30代・既婚女性に対しても「実態」を聞いてみました。その結果、それぞれ下記が最も多い回答となりました。

未婚女性注目!既婚女性、結婚後に減ったのは“貯蓄と○○”と回答

 

まず20代後半・未婚女性の「予想」を見てみると、結婚後は「趣味にかける時間」や「習い事や勉強にかける時間」など、自分自身にかけられる時間が「減る」と予想する人が多い様子がうかがえます。

また、独身時代よりも忙しくなることを予想してか「睡眠の時間」が「減る」と予想する女性も半数を超えています。一方で、「仕事にかける時間」については「変わらない」と予想する回答が56%で最も多い結果に。

それでは、対する30代・既婚女性の「実態」はどのような状況なのでしょうか。

まず、「趣味にかける時間」については、20代後半・未婚女性の予想では「減る」という答えが76%だったのに対し、30代・既婚女性の割合は41%。逆に「増えた」という女性も29%と4人に1人にのぼっており、結婚後も趣味を楽しんでいる女性は少なくはないようです。

また、「習い事や勉強にかける時間」および「睡眠時間」については、どちらも「変わらない」という声が多数派になりました。

一方で、「仕事にかける時間」については、20代後半・未婚女性の間で最も多かった回答が「変わらない」(56%)であったのに対し、30代・既婚女性においては「減った」と回答した人が最多となり、60%に。結婚後は、残業を少なくしたり、仕事のスタイルを見直したりと、勤務時間を見直した女性が多いと予想されます。

 

◆結婚すると“貯蓄”が減る!未婚女性の予想と既婚女性の実態では、年間の貯蓄額に○万円もの差が

結婚後の「お金の使い方・貯め方」について、20代後半・未婚女性に、「(結婚前と比べて)大きく変わると思いますか?」と聞いたところ、94%が「そう思う」と回答。

そこで、具体的に「世帯収入」「世帯支出」「貯蓄額」について、20代後半・未婚女性の「予想」と、30代・既婚女性の「実態」を比較したところ、以下のような結果になりました。

未婚女性注目!既婚女性、結婚後に減ったのは“貯蓄と○○”と回答

【1か月あたりの「世帯収入」】
20代後半未婚女性の予想:平均49万4,365円
30代既婚女性の実態:平均46万6,954円

【1か月あたりの「世帯支出」】
20代後半未婚女性の予想:平均25万3,975円
30代既婚女性の実態:平均27万577円

【1か月あたりの「貯蓄額」】
20代後半未婚女性の予想:平均14万7214円
30代既婚女性の実態:平均10万6668円

特に「貯蓄額」については、未婚女性の予想と、既婚女性の実態では、1か月あたり約4万円、1年あたりに換算すると約50万円と大きな乖離がみられます。

 

今年20代後半に突入した私ですが、確かに結婚後はもっと貯蓄が多いかと思っていました。子育てや将来のことも考えて貯蓄は独身のときより多くなると思いましたが、貯蓄よりもまずは目の前の生活にかかるお金が多いのかもしれませんね。

なお、現在『U29女子プロジェクト』では、今回の調査に関するさらに詳しい情報として「結婚後のライフスタイルは、結婚前に想定していた通りのものだったのか」、「結婚前と後で感じるギャップは具体的にどのようなものなのか」などのアンケート結果を紹介しています。結婚後に「こんなはずじゃなかった!」なんてならないよう、読んでおく必要がありそうですね……!(鈴木 梢)

『U29女子プロジェクト』オフィシャルサイト
http://toranet.jp/contents/u29/

【調査概要】
調査名:「結婚後のライフスタイル」に関する調査
調査期間:2014年7月15日(火)~7月16日(水)
調査方法:インターネット調査
調査対象:
25~29歳 未婚 有職者(正社員・契約社員・派遣社員)女性 1,000名 (全国) ※事前調査で「いずれは結婚したいと考えている」と回答した方のみ
30~39歳 既婚かつ子供がいない女性 1,000名 (全国)

【あわせて読みたい】

※今どき結婚式の新常識は、コンフォタブル婚!

※これは刺さる!アラサー女子の「結婚の悩み」にアラサー男子がガチ回答

※結婚式で出会いGETは41%!ご祝儀代以上の見返りがあった!

※結婚式直前、先輩花嫁が「やってよかった!」と思ったこと4つ

※結婚・出産後に「副業」で生かせる習いごとを、若いうちから始めるべき理由