意外?現実?女子が結婚したくなるのは「○○のことを考えたとき」

秋の結婚式シーズン到来! 最近は天候に恵まれやすい9~10月の結婚式が人気だといいます。中にはこれから毎週のように友人の結婚式が入っているという人もいるかも!? そうなると気になるのは自分の結婚のこと。

shutterstock_140801125

そこで20~30代の未婚女子1000名を対象にした「イマドキの女子の結婚と結婚式に関する調査」(メディケア生命調べ)で結婚事情をチェック!! すると「結婚願望あり」は3人に2人、「すぐにでも結婚したい」という人はそのうち2割程度(18.2%)と判明。この数、意外と少なくない!?

ではみんないつ結婚したい気分が高まるのでしょう? なんと1位は「老後のことを考えたとき」(36.7%)。次いで「子供が欲しくなったとき」(31.6%)。意外と現実的!!

結婚したい気分が盛り上がるのはどんなとき!?
1位:老後のことを考えたとき 36.7%
2位:子供が欲しくなったとき 31.6%
3位:仲良し夫婦・家族を見たとき 31.2%
4位:好きな相手ができたとき 29.1%
5位:親を安心させたくなったとき 27.9%
6位:彼を好きな気持ちが強まったとき 27.5%
7位:周囲に結婚した友人が増えたと感じたとき 25.4%
8位:心細くなったとき 22.8%

さらに現実的なことといえば、結婚資金。「すぐにでも結婚したい」という人の55.5%、「いずれ結婚したい」という人の43.6%が、結婚資金を貯めていることがわかりました。しかもその平均貯金額は約107万円。多くの人が結婚資金を貯めているんですね。

結婚資金、どれくらい貯めている?
0~30万円 32.9%
31万円~50万円 12.4%
51万円~90万円 4.4%
91万円~100万円 20.7%
151万円~200万円 9.7%
201万円~300万円 7.7%
301万円~500万円 2.8%
500万円超え 4.1%

独身時代からけっこう貯蓄している人が多いので、どんな派手な結婚式をあげるのかな~と思いきや、実はあまり結婚式にはお金をかけないジミ婚が増えているというからまた驚き!

なんと「結婚式・挙式をしないのはイヤ」という人は4人に1人程度だとか。一方、お披露目の場はなくても、2人の記念になるものは欠かしたくないという人は多く、3人に2人は「結婚指輪を買わないのはイヤ」、2人に1人弱が「ウエディングドレス/花嫁衣裳を着ないのはイヤ」、3人に1人は「新婚旅行に行かないのはイヤ」ということがわかりました。

節約できるところは切り詰めて、使うべきところでは使う! イマドキの女子はみんな賢くなっているのですね。でも個人的には、華やかな結婚式に甘い結婚生活を夢見てる女子のほうがかわいいと思うんだけどな~(笑)  (いしかわちえ)

 

【あわせて読みたい】

※未婚女性注目!既婚女性、結婚後に減ったのは“貯蓄と○○”と回答

※今どき結婚式の新常識は、コンフォタブル婚!

※これは刺さる!アラサー女子の「結婚の悩み」にアラサー男子がガチ回答

※結婚式で出会いGETは41%!ご祝儀代以上の見返りがあった!

※結婚・出産後に「副業」で生かせる習いごとを、若いうちから始めるべき理由