自粛中にトライする人続出!「断食」にボイメン・小林&田村が3日間ガチ体験レポ

温度約70度の“オガクズ酵素風呂”にも初体験!


cancam 優光泉 BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 田村侑久 はぎのさと 断食道場

「断食道場はぎのさと」の醍醐味のひとつが“オガクズ酵素風呂”。

酵素風呂に体を埋めて発汗することで体内の血流を促進し、リフレッシュ作用をより高めると近年エステや健康ランドでも注目度が高まる酵素風呂ですが、ここで味わえるのは完全無添加酵素「優光泉」の原液酵素をヒノキ100%のオガクズに混ぜることで酵母菌が発熱し、温度が約70度まで上昇するというもの。

“オガクズ酵素風呂”にも今回初体験した小林さん&田村さん。その感想は?

──オガクズ酵素風呂はどんな感じですか?

小林 「あったかい、癒される〜」と思う瞬間もあり、ずっと入ってるとこんなに汗かくんだっていう驚きのほうが大きいです。

田村 入ってるときは汗をかいている感覚があまりわからないんですよ。出たあとに「こんなに汗かいてたんだ!」って思います。

cancam 優光泉 BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 田村侑久 はぎのさと 断食道場

──どれくらい入ってるんですか?

小林 各々ですけど、みなさんだいたい10分ぐらいですね。

田村 本当に一瞬で汗をかくんですよ!普段出ない汗も出るからデトックスされてすっきりします。

cancam 優光泉 BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 田村侑久 はぎのさと 断食道場

約70度ということで入るとやっぱりすごく熱いそうで、気づいたら我慢大会のような状態に(笑)。途中、室内の壁に貼ってある言葉をふたりで朗読して励まし合う瞬間も。出るときは、なぜかこだわりを見せた小林さん。先に入っていた田村さんは、このあと大量の汗がポタポタ……。すごい効果でした!


ボイメンが「#ボイメンからの健康エール」を合言葉に自らの体験を発信!


cancam 優光泉 BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 田村侑久 谷口誠治 はぎのさと 断食道場

7月から実施されているボイメンと「優光泉」のコラボは、普段から優光泉を愛飲しているボイメンの生みの親の谷口誠治社長の「アーティストもアスリート同様、自身の健康管理が出来てからが一流」というボイメンでも実践されている考えを基にスタートした企画。

ということで、この日ふたりと一緒に断食を行っていた谷口社長にもお話をお伺いしました!

──普段から愛飲されているとのことですが、きっかけは?

谷口 僕、大学生のときに栄養学部で、酵母菌を見つけた先生が“酵素科学研究所”というのをやっていて、そこでアルバイトみたいなことをしていたんですよ。だから、いろんな酵素があるのも知っていたし、学生のときから色々と飲んでいて。だから、優光泉がいいものだというのもすぐにわかりました。北島社長に会ってから飲んでいます。

──昨年「最強の60歳になる」と決意されたそうで、体もすごく絞られましたよね?

谷口 昨年60歳になる年に、自分のピークだった80kg代になって。ボイメンが10周年を迎え「あと10年一緒に走ろう」という話をしていたときに、このままだと体力も落ちてきてるしもう走れないなと……。あと10年間一緒に突っ走れる体に戻りたいなと思って、自分のベスト体重だった63kgを目指そうと。それで、いろんな人に聞いたり、情報を集めたりしたんですけど、食生活を見直さないと無理だと言われたんです。でも仕事上、どうしても夜は会食などがあるし、お酒もかなり飲む。じゃあ、これまでは健康のために飲んできた優光泉の酵素ドリンクで置き換えをしてみようと思ったんです。朝と昼は酵素ドリンク、そして夜は暴飲暴食(笑)。あとは適度な運動ですね。僕はこれが合ってたようで、約半年で目標体重まで絞ることができたので、今も体型維持と健康のために続けています。

photo by 小林さん

──健康的に痩せるために、他に秘訣はありますか?

谷口 やってわかったことは、目標を決めたらそこまでやりきれるかどうか。飲んだからすぐ痩せるというわけではないので、ゴールを決めてからそこまでやり通せるかですね。途中でやめてしまったら意味がない。

──続ける気持ちも大事なんですね。

谷口 メンバー(田村)も言ってたように、最初は野菜が主だし苦手と思う人もいると聞くけど、僕はおいしいと思う。「甘いから太るんじゃないか」と思う人もいるんですけど、知ってもらえればわかると思います。今回挑戦したふたりみたいに、よさを知れば知るほどやりたいと思うだろうし。

──酵素の力を熟知されているからこその説得力ですね。谷口社長は、どういう飲み方をしていますか?

谷口 1日にペットボトル(500ml)3本は最低飲んでいます。あと、飲んだ日には、帰ってすぐに薄めた優光泉を1本飲んで寝ます。そしたら朝すっきりしてるんですよ。僕は梅味をソーダで割るのが好きですね。お酒をちょっと止めないかんという時もお酒を飲んだ気分になれるので(笑)、お酒の置き換えにもなるんじゃないかと。ソーダで割るのは、夏に喉ごしもいいしおすすめです。


BOYS AND MEN CAFEで限定コラボドリンクも販売中!


今回の話にも登場したコラボした酵素ドリンクは、「BOYS AND MEN CAFE」で楽しめます!コラボ企画の第1弾には、小林さん&田村さんがプロデュースしたコラボメニューが期間限定で販売中。

BOYS AND MEN 優光泉 小林豊 田村侑久 cancam

左/小林 豊プロデュース「優光泉〜Beauty Summer 美しさはあなたと共に…〜」
右/田村侑久プロデュース「野菜ぶどう牛乳」 各¥600(税込) 
©︎FORTUNE ENTERTAINMENT

他にも、ふたりや社長がおすすめしていたソーダで割ったコラボドリンク「ボイメン優光泉ソーダ」も販売。1本購入毎にメッセージ入りオリジナルステッカーを1枚プレゼント中です。

cancam 優光泉 BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 田村侑久 はぎのさと 断食道場

公式サイトでは、3日間断食(ファスティング)体験した様子のスペーシャルムービーも公開中。ぜひご覧ください!

「優光泉×BOYS AND MEN」公式サイト

自宅でも気軽に栄養補給・断食(ファスティング)ができるように独自開発された完全無添加酵素ドリンク「優光泉」とボイメンが「#ボイメンからの健康エール」を合言葉に協力し、今後も自らが体験し、発信することで、今の日本が少しでも前向きに歩み出せるように様々な企画を展開予定とのこと。このあとの展開もお見逃しなく!

BOYS AND MEN プロフィール
2010年に結成され今年結成10周年を迎える、名古屋発エンターテイメント集団、通称「ボイメン」。2016年「第58回輝く!日本レコード大賞新人賞」を受賞、2019年にはナゴヤドーム単独ライブを完遂。東海エリアを中心に、テレビやラジオのレギュラーを多数持ち、歌とダンス、芝居だけでなく、ソロでも幅広く活躍中。9月9日にはNEWシングルCD『Oh Yeah』が発売。オンラインリリースイベントも開催中なので、詳しくはホームページをチェック!
■公式YouTube:BOYS AND MEN Official Channel
■公式Twitter:@BOYSANDMENinfo
■公式Instagram:@boysandmen_official
断食道場「はぎのさと」
千葉県・君津市にオープンしてから21年が経る断食道場。断食(ファスティング)に加えて、オガクズ酵素風呂、完全無添加酵素ドリンク優光泉を複合的に用いて、無理のない断食を指導する。
■公式サイト:http://danjikidojo.jp
住所:千葉県君津市鹿野山763
優光泉
ファスティングの専門家が開発した販売実績30年以上を誇る「完全無添加酵素ドリンク」。原材料に国産野菜のみを使用し、保存料や人口甘味料などの添加物を一切不使用。
■公式オンラインショップ:https://www.danjiki-net.jp
撮影・構成/田中涼子