「蓋」って何て読む?1日1回は必ず触ってるアレ!

「蓋」って何て読む?1日1回は必ず触ってるアレ!

日常で当たり前のように見たり触れたりしているものでも、漢字で書かれると意外とわからないものです。例えば、甘藍箪笥など。

そんな、絶対知っているものなのに漢字にするとわからなくなる日本語クイズ、今回のお題はコチラ!

蓋

「蓋」。皆さんは読めますか?

一文字でなかなか手掛かりになるものがないため、ヒントとして意味をご紹介します! デジタル大辞泉によると、「蓋」とは次のような意味です。

(1)物の口にあてがってふさぐもの。

(2)サザエ・タニシなどの貝の口を覆うもの。

(3)スッポンのこと。

 

一般的に日常でよく使用されるイメージは(1)の意味です。例えば、この暑い時期に欠かせない水筒や、毎日の料理で使用するお鍋やフライパン、さらには浴槽や化粧品など、数えだしたらキリがないくらいたくさんの日常で触れるものに使われています。

さあ、もう分かりましたか? 正解はこちらです!

 

蓋

」の読み方は「ふた」が正解でした! 日頃気にすることはあまりないですが、蓋がなかったらできないことって意外と多いですよね。改めて考えてみると面白いものです。

1分で読めるCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。他の問題にもぜひチャレンジしてみてください♪(谷夏帆)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ