お金貸しちゃった…「ヒモ男」とは|特徴やヒモ男の彼女あるある、沼りがちなダメ男も診断!

お金貸しちゃった…「ヒモ男」とは|特徴やヒモ男の彼女あるある、沼りがちなダメ男も診断!

デートでお金を払わなかったり、ろくに働かなかったり…もしあなたの好きな人や彼が、ヒモ男だったらどうしますか? 中には気にならないという女性もいるかもしれませんが、できれば自立していてほしいという意見が圧倒的多数だと思います。今回はヒモ男に引っかかったり、彼をヒモ男にしないために、彼らの特徴やヒモ男製造機からの卒業法をまとめました!

 

ヒモ男とは。特徴をチェック!【行動編】

まずはヒモ男によくある行動をまとめました。一見そんな風に見えなくても、こんな行動が見えたら隠れヒモ男の可能性アリですよ!

 

ヒモ男の行動特徴①金銭面以外では尽くす

(c)shutterstock.com

お金はないけど、その分家事や女性のケアなど金銭面以外のところは完璧にこなすのがヒモ男の特徴。話し相手になったりマッサージをしたりと精神的に支えてくれることもあり、金銭面は私が面倒見るか…と考える女性も多いよう。

 

ヒモ男の行動特徴②女性心を分かっていて甘え上手

ヒモ男の多くは口が上手く、甘え方を分かっています。自然に女性を喜ばせる行動をし、人の懐に入るのが得意。なんとも憎めない接し方をしてくるから、ヒモ男もヒモ男の面倒を見る女性も尽きないのかもしれませんね。

 

ヒモ男の行動特徴③時間にルーズ

約束をしていても時間通りに来なかったり、最悪の場合ドタキャンしたり…。時間にルーズなのはヒモ男あるあるのひとつです。それが原因で周囲からの信用を失いがちですし、結果として仕事が続かない・決まらない原因になっているのかも。

 


ヒモ男とは。特徴をチェック!【口癖・LINE編】

続いてはヒモ男が発しがちな口癖やLINEあるあるを見ていきましょう!

 

ヒモ男の口癖・LINE特徴①「忘れてた!」

ヒモ男は時間にルーズで約束も忘れがち。デートやご飯の予定を立てていても「ごめん、忘れてた!」なんてことも…。1回ならまだしも常習犯の場合は要注意です!

 

ヒモ男の口癖・LINE特徴②「なんでもいいよ」

ヒモ男は主導権を女性にゆだねがち。だからこそ「なんでもいいよ」が口癖なことが多いそう。何か答えが欲しいのに任せられるのも困っちゃいますよね!

 

ヒモ男の口癖・LINE特徴③「ありがとう!ご馳走さま!」

感謝の気持ちを伝えるのはとても良いこと。ただ、ヒモ男の「ありがとう」はタイミングが絶妙です。例えば会計時、自分の財布を出す前に「ありがとう」と満面の笑みで言ってきます。もう、割り勘とは言いにくい雰囲気と、この顔が見られるなら良いかと思ってしまう女性も。

 


ヒモ男にハマりがちな女性の特徴

(c)shutterstock.com

ヒモ男の特徴がある程度分かったところで、そんなヒモ男にハマりやすい女性あるあるを調査してきました!

 

彼のわがままを聞いてあげる

  • 「こちらの要求をすぐのんでくれる」(30代・男性)
  • 「言われたことに疑問を持たずに従ってくれる」(30代・男性)

 

まずはとにかく男性が言うことに対し、文句を言わず引き受けてくれる女性。特に面倒見がいい女性に多いです。優しさや尽くす気持ちは必要です、行き過ぎるとヒモ男製造機にもなりえますよ!

 

自分の意見を言えない

  • 「自己主張がない」(20代・男性)
  • 「自分の意志がなく相手の意見に常に合わせる」(30代・男性)

 

ヒモ男たちは、「彼の機嫌を損ねたくないから、自分の意見を伝えられない」という女性を狙っている場合も。思っていることを話して離れるような男なら、こちらからサヨナラした方が良いかも。

 

面食いでイケメンなら誰でも良い

  • 「顔重視なので多少お金がなくても良い」(20代・女性)
  • 「イケメンにはヒモが多い気がする」(20代・女性)

 

顔重視で面食いな女性も、ヒモ男にハマりがちのようです。こちらは顔が良ければ金銭面は気にしないという考えの女性が多いので、ヒモ男なのもある程度許容しているように思います。ただ、いくらイケメンでもある程度の自立はしていてほしいかも…。

 


ヒモ男と別れるためにすべきこと

ヒモ男なことが原因で別れたいと思っているけど、どうすればいいか分からないあなた。情や好きな気持ちが少しでもあると難しいですよね。そんなあなたのために、ヒモ男と別れるためすべきことを集めました。

 

お金を出すのをやめる

(c)shutterstock.com

ヒモ男と別れたい、もしくは金銭的に自立して欲しいと思うのであれば、デートのときにお金を出すのをやめてみて。それで離れていくような男ならそのままサヨナラしましょう。縁がなかっただけです。

 

物理的に環境を変える

もし彼が家賃も払わずにあなたの家に転がり込んでいて、話をしても彼が何も変わらない場合、強制的に引っ越して環境を変えてみて。お金も手間もかかりますが、ずるずるとヒモ男のお世話をする時間の方がもったいないかも。

 

自分の意見を持ち、芯が強い女性を目指す

ヒモ男にハマりがちな女性の特徴にもありましたが、彼に嫌われたくないから自分の意見を言わないのはよくありません。「こういうところが嫌だから、別れたい」とあなたの気持ちをしっかり伝えましょう。芯の強い女性になることができれば、そんなあなたに魅力を感じる新たな男性が出てくるはずですよ!

 


ヒモ男、浮気男…あなたがハマりがちなダメ男は?

ヒモ男以外にも浮気男やギャンブル男など、一般的にダメ男は数種類に分けられます。こちらではあなたがどんなダメ男にハマりがちなのか、診断できるテストをご用意しました。早速チェックしてみて!

 


【まとめ】

ヒモ男の特徴をご紹介しましたが、あなたの恋人や気になる彼は大丈夫でしたか? もし、ヒモ男にハマりやすい女性の特徴にいくつか当てはまっている場合、あなた自身がヒモ男を製造してしまうこともあります! 割り切ったお付き合いができるならいいですが、正統派な恋愛をしたいのであれば、彼のヒモ男化は避けたいもの。ヒモ男にハマりたくなければ、自分の言動も改めて確認してみてくださいね!