「ヒモ男」とは? 特徴やヒモ男の彼女あるある、沼りがちなダメ男も診断!

お金貸しちゃった…「ヒモ男」とは|特徴やヒモ男の彼女あるある、沼りがちなダメ男も診断!

(c)shutterstock.com

デートでお金を払わなかったり、ろくに働かなかったり…もしあなたの好きな人や彼が、ヒモ男だったらどうしますか? 中には気にならないという女性もいるかもしれませんが、できれば自立していてほしいという意見が圧倒的多数だと思います。今回はヒモ男に引っかかったり、彼をヒモ男にしないために、彼らの特徴やダメ男からの卒業法をまとめました!

ヒモ男とは。行動の特徴

まずはヒモ男によくある行動をまとめました。一見そんな風に見えなくても、こんな行動が見えたら隠れヒモ男の可能性アリですよ!

1.金銭面以外では尽くす

お金はないけど、その分家事や女性のケアなど金銭面以外のところは完璧にこなすのがヒモ男の特徴。話し相手になったりマッサージをしたりと精神的に支えてくれることもあり、金銭面は私が面倒見るか…と考える女性も多いよう。

2.女性心を分かっていて甘え上手

ヒモ男の多くは口が上手く、甘え方を分かっています。自然に女性を喜ばせる行動をし、人の懐に入るのが得意。なんとも憎めない接し方をしてくるから、ヒモ男もヒモ男の面倒を見る女性も尽きないのかもしれませんね。

3.時間にルーズ

約束をしていても時間通りに来なかったり、最悪の場合ドタキャンしたり…。時間にルーズなのはヒモ男あるあるのひとつです。それが原因で周囲からの信用を失いがちですし、結果として仕事が続かない・決まらない原因になっているのかも。

ヒモ男とは。口癖セリフの特徴

続いてはヒモ男が発しがちな口癖やLINEあるあるを見ていきましょう!

1.「忘れてた!」

ヒモ男は時間にルーズで約束も忘れがち。デートやご飯の予定を立てていても「ごめん、忘れてた!」なんてことも…。1回ならまだしも常習犯の場合は要注意です!

2.「なんでもいいよ」

ヒモ男は主導権を女性にゆだねがち。だからこそ「なんでもいいよ」が口癖なことが多いそう。何か答えが欲しいのに任せられるのも困っちゃいますよね!

3.「ありがとう!ご馳走さま!」

感謝の気持ちを伝えるのはとても良いこと。ただ、ヒモ男の「ありがとう」はタイミングが絶妙です。例えば会計時、自分の財布を出す前に「ありがとう」と満面の笑みで言ってきます。もう、割り勘とは言いにくい雰囲気と、この顔が見られるなら良いかと思ってしまう女性も。

ヒモ男と付き合うメリットはある?

1.家事をこなしてくれる

ずっと家にいることが多いヒモ男。掃除や洗濯、ご飯を作るなど家事をこなしてくれることが多いです。仕事が忙しく家のことが全然できないという方にも良いかも。

2.さみしいとき一緒にいてくれる

誰かと一緒にいたくなる日ってありますよね。基本的に時間を作ってくれるヒモ男は、何かあったとき心の拠り所になるという女性も。

3.気持ち面でのサポートが上手

つくし上手で女性の欲しい言葉をわかっているヒモ男。お金でサポートしているからとわかっていつつも、精神的にサポートしてくれるというメリットはあるかも。

ヒモ男と結婚!?ハマりがちな女性の特徴

(c)shutterstock.com

ヒモ男の特徴がある程度分かったところで、そんなヒモ男にハマりやすい女性あるあるを調査してきました!

1.彼のわがままを聞いてあげる

  • 「こちらの要求をすぐのんでくれる」(30代・男性)
  • 「言われたことに疑問を持たずに従ってくれる」(30代・男性)

まずはとにかく男性が言うことに対し、文句を言わず引き受けてくれる女性。特に面倒見がいい女性に多いです。優しさや尽くす気持ちは必要です、行き過ぎるとヒモ男製造機にもなりえますよ!

2.自分の意見を言えない

  • 「自己主張がない」(20代・男性)
  • 「自分の意志がなく相手の意見に常に合わせる」(30代・男性)

ヒモ男たちは、「彼の機嫌を損ねたくないから、自分の意見を伝えられない」という女性を狙っている場合も。思っていることを話して離れるような男なら、こちらからサヨナラした方が良いかも。

3.面食いでイケメンなら誰でも良い

  • 「顔重視なので多少お金がなくても良い」(20代・女性)
  • 「イケメンにはヒモが多い気がする」(20代・女性)

顔重視で面食いな女性も、ヒモ男にハマりがちのようです。こちらは顔が良ければ金銭面は気にしないという考えの女性が多いので、ヒモ男なのもある程度許容しているように思います。ただ、いくらイケメンでもある程度の自立はしていてほしいかも…。

4.依存体質

  • 「LINE攻撃とかがすごい」(20代・女性)
  • 「生活の中心が恋愛みたいな子」(20代・男性)

依存されそうで恋愛対象にはならないと考える男性が多い中、遊びの相手としては最適だと思われてしまう危険性もあります。恋愛だけがすべてにならないように気をつけたいですね!

5.過去の恋愛に傷心中

  • 「傷ついていて癒してくれるなら誰でもいいタイプ」(20代・女性)
  • 「優しい人にすぐついていく」(20代・男性)

過去の恋愛で傷ついていると、その傷を埋めてくれるなら誰でもいいやという思考になりがちです。そんな状態で恋愛をしたらダメ男の恰好の餌食……。

ヒモ男から卒業するためにすべきこと

ヒモ男なことが原因で別れたいと思っているけど、どうすればいいか分からないあなた。情や好きな気持ちが少しでもあると難しいですよね。そんなあなたのために、ヒモ男と別れるためすべきことを集めました。

1.お金を出すのをやめる

(c)shutterstock.com

ヒモ男と別れたい、もしくは金銭的に自立して欲しいと思うのであれば、デートのときにお金を出すのをやめてみて。それで離れていくような男ならそのままサヨナラしましょう。縁がなかっただけです。

2.物理的に環境を変える

もし彼が家賃も払わずにあなたの家に転がり込んでいて、話をしても彼が何も変わらない場合、強制的に引っ越して環境を変えてみて。お金も手間もかかりますが、ずるずるとヒモ男のお世話をする時間の方がもったいないかも。

3.自分の意見を持ち、芯が強い女性を目指す

ヒモ男にハマりがちな女性の特徴にもありましたが、彼に嫌われたくないから自分の意見を言わないのはよくありません。「こういうところが嫌だから、別れたい」とあなたの気持ちをしっかり伝えましょう。芯の強い女性になることができれば、そんなあなたに魅力を感じる新たな男性が出てくるはずですよ!

4.自分に自信をつける

次の恋に進みたいときこそ、その気持ちの強さをバネに自分磨きに打ち込んで。元カレが忘れられない理由のひとつに、元カレ以上の人がもう現れないと思っている人もいます。でも自分に自信がつけば、元カレ以上に素敵な男性に出会えてお付き合いできる可能性も広がります! 前向きに努力し続ける女性は魅力的に映るはずですよ♡

5.恋愛以外で夢中になれることを見つける

仕事・勉強もそうですが、恋愛以外で夢中になれる趣味を見つけることも、次の一歩を踏み出す方法です。きっと新しい発見があるし、刺激をもらえそう。あなたをより素敵な女性にするスパイスもあるはず♡ 恋愛体質な人ほど一度恋愛をお休みして、別のことに熱中する期間を設けると良いでしょう。

ヒモ男、浮気男…あなたがハマりがちなダメ男は?

ヒモ男以外にも浮気男やギャンブル男など、一般的にダメ男は数種類に分けられます。こちらではあなたがどんなダメ男にハマりがちなのか、診断できるテストをご用意しました。早速チェックしてみて!

あなたはどんな傾向が?
「ハマりがちなダメ男」診断

【まとめ】

ヒモ男の特徴をご紹介しましたが、あなたの恋人や気になる彼は大丈夫でしたか? もし、ヒモ男にハマりやすい女性の特徴にいくつか当てはまっている場合、あなた自身がヒモ男を製造してしまうこともあります! 割り切ったお付き合いができるならいいですが、正統派な恋愛をしたいのであれば、彼のヒモ男化は避けたいもの。ヒモ男にハマりたくなければ、自分の言動も改めて確認してみてくださいね!