痩せるダンスが大人気!竹脇まりなさんをもっと知りたい♡【独占インタビュー前編】

YouTube登録者数135万人!竹脇まりなさんをもっと知りたい!


YouTubeで自宅トレーニングを中心に披露し、幅広い世代から絶大な人気を誇る竹脇まりなさん。彼女の動画を観て「運動が好きになった」「やせた」という効果を喜ぶ声のほか、「笑顔に癒される」「テロップがおもしろい!」などなど、人柄にも共感を寄せている人が多いんです。

そんな、今最も勢いが止まらないと言っても過言ではない彼女にCanCam.jpはインタビューを敢行! まずはご本人おすすめの動画やトレーニング方法について紹介します♪  

【竹脇まりなさんとは?】
”アラサー健康ちゃんねる「Marina Takewaki」”と題して、トレーニングや食生活など日々YouTubeを更新。
元金融OLからヨガ講師、そしてYouTuberになったという珍しい経歴も注目を集めています。


これから”まり友”になる人へ!おすすめBEST3トレーニング


竹脇さんの動画を観て、一緒にトレーニングを頑張る人は”まり友”と呼ばれています。「これからまり友になりたい♡」という方に向けて、まずはトライしてほしい! という動画を3本ご紹介いただきました。

①夏らしさ全開!ポルノグラフィティさんとのコラボ動画

【痩せるダンス】ポルノグラフィティのミュージック・アワーで家で一緒に踊ろう!!

「ポルノグラフィティさんご協力のもと『ミュージック・アワー』をBGMに作成した、全身運動をした動画です。この曲って、超夏感がすごい! これを聴いたら夏が始まる感がありますよね。本格的な夏に向けて、是非試してほしいです」

音楽がはじまった瞬間、夏らしさを存分に味わえるコンテンツです。ノリノリで踊っていると、あっという間に終わってしまうから驚き。竹脇さんと一緒に、ポルノグラフィティのライブに行った気分になれるかも!?

 

②気軽にできる!6分間の背中&二の腕エクササイズ

【簡単6分】座ったまま!二の腕と背中を鍛える筋トレダンス【痩せるシャンプーダンスダイエット】

 

「本格的な夏になると、ファッションでも二の腕を出すことが多くなりますよね。より綺麗に洋服を着こなすためにも、こちらで対策しておくのがおすすめです。動画の中でシャンプーダンスと名付けている動きがあって、結構辛いけどとっても効きますよ!」

座ったままだから、生理中でも取り組みやすい! との声も。6分間なので、サクッと終わらせたい方にもぴったりです。シャンプーダンスをしている姿もとってもかわいい♡ 500万回以上再生されている、3分間バージョンも一緒に試してみて。

 

③驚異の1200万回再生!痩せるダンス 

【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!

「1200万回以上再生されていて、人気のある動画です。腰をくねくねした踊りが難しいと言われることもありますが、全体的に取り組みやすい動きが多く、とにかく良い運動になります」

タレントのいとうあさこさんもハマっていると太鼓判の動画。踊り終わったころには、スッキリ爽快。それを証拠に汗が止まらない…。途中きつい竹脇さんのキュートな笑顔に励まされて、頑張れます。

 

竹脇さんが解決♡トレーニングのギモン


トレーニングをもっと頑張りたい! と思いつつも、運動方法について「これで合ってるのかな?」と、ふと感じることってありませんか? そんな素朴な疑問に答えていただきました!

 

Q:竹脇さんの動画を、効果的に組み合わせるとしたら?

「それぞれ好きなものを組み合わせてもOKですが、決定版というシリーズもおすすめです。25分以上100分未満で、私なりに良いと思ったものをまとめているので、どれをやったらいいか迷うという方にもぴったりです。私自身もぶっ通しで取り組んでいるんです!」

すでにメニューが組まれているので、まるでジムに通っているかのよう! 30分、42分、1時間…、など、選べるのも魅力。決めた時間で、しっかりトレーニングできます。

 

Q:体重減量よりも、筋肉をつけることを重視したい派におすすめのトレーニングは?

HIITトレーニング方法がおすすめ。”30秒間・20秒間全力で運動して、10秒間休憩”を繰り返すトレーニングです。とっても汗をかくし、めちゃくちゃ短時間でカラダが鍛えられます。筋肉をつけたい、ボディメイクがしたいという方はぜひやってみてください」

 

Q:一定期間同じ部位を鍛えるべき?

日替わりで部位ごとに鍛えるのが良いですよ。筋肉痛になっている間は、その部分は休めたほうが良くて。予定があって、明日は運動できなさそうだな…明後日もできないかも…となったら、その前の日は全身運動を全力で取り組んだり。スケジュールとのバランスも大事ですね」

 

Q:朝昼晩どのタイミングでやると効果的?

「時間帯はあまり気にしないで大丈夫です。ただ、空腹の時がおすすめ! 胃に物が入っている間に運動をすることで、消化不良になったり、筋肉に上手く血液が回らなくなったりしてしまいます。なので、できれば朝イチや、夜の夕飯前に運動するのが良いですよ。自分のスケジュールで、お腹が減っているタイミングを見つけてください。ちなみに、寝る直前は激しめに運動してしまうと寝つきが悪くなるので、ストレッチがおすすめです」

 

Q:運動をするにあたって、モチベーション維持の方法は?

「運動をするときは、自分が絶対にやりたいこととセットにするのがいいですよ。寝る直前以外なら動くに越したことはないので。たとえばSNSを見ていると、ダラダラしてしまって時間があっという間に過ぎてしまいますよね。もしYouTubeで音楽を聴きたくなったら、とりあえず外に出てみるとか。それを聴きながらウォーキングしたり、買い物したり…そうやって、セットにするのがおすすめです。

 

運動している”つもり”は一番避けたいところ。もっと効果を発揮するためにも、竹脇さんの教えをぜひ参考にしてみてくださいね。
次回は、彼女がハッピーオーラ溢れる秘訣や、YouTubeを一緒に盛り上げている旦那さまとのお話など、人柄についてピックアップします。宅トレに込められた想いや、人生を前向きに生きるポイントなどなど、興味深く、為になるお話ばかりでした。お楽しみに♡

構成/芝宮ゆかり

 

★今が青春!竹脇まりなさんが思う、ハッピーに生きるコツ【独占インタビュー後編】

★視聴回数急増中の“宅トレ”でキレイに!人気宅トレトレーナーが続々と登場

★この夏はくびれで勝負♡短時間でできるおしり&脇腹トレーニング|ベガルタ仙台・浜崎拓磨選手

>CanCam.jp TOPに戻る