今が青春!竹脇まりなさんが思う、ハッピーに生きるコツ【独占インタビュー後編】

自分を好きでいる♡竹脇まりなさんが心がけていること


YouTubeの登録者数135万人越えの宅トレ動画クリエイター・竹脇まりなさん。前回は、オススメのトレーニングについてお話していただきました♡

「夏だから、冷やしたパック+ダイソーのシリコンマスクにハマってます♡乾燥しなくておすすめです」美容にも余念なし!

 

★「痩せるダンス」が大人気!竹脇まりなさんに聞いた、オススメ自宅トレーニング♪★

 

今回は、ハッピーオーラが印象的な彼女のマインドをピックアップ! YouTubeに対する想いや、旦那さんとの関係性(まさかのご本人登場! )などなど、たっぷり聞きました。

大事なのは、今を楽しむ気持ち&人と比べないこと


 

 

明るく楽しい雰囲気が溢れ出ていて、視聴者まで元気づけてくれる竹脇さん。彼女のモットーに、前向きに生きるヒントが隠されていました。

Q:竹脇さんからはハッピーオーラが溢れていますが、なにか心がけていることは?

「ひとつは旦那と二人三脚でやっているYouTubeについて。合言葉のように二人でいつも”今を楽しもう!!”と言っています。実際、今を集中して楽しむってなかなか難しいことだと思うんです。金融業界でサラリーマンとして6年間務めていたので、会社員の方の気持ちもよくわかります。休日、プライベートでも仕事のことを考えたり、上司の顔が思い浮かんだり…その中で、運動の時間は自分だけの時間。ここで雑念をいかに抜かして、今を楽しむことに集中するかが大事だと思っていて。だから、私たちの動画はテロップが多いんです。動画をみて、その想いが伝わると嬉しいです」

実際、動画の途中で度々出てくるテロップに励まされる人がとても多いんです。トレーニングだけでなく、日々の自分も励ましてくれる言葉が印象的です。

「もうひとつは、自分自身を好きでいるためにも、人と比べないこと。それがキーですかね。今って、インスタとか比べやすいものが多いし。近しい友人がリア充してると、なんだか心から喜べない…とか。人間そういうものだし、自分もそうだったんです。でも、やっぱり誰かと比べても良いことって何もないなって気が付いて。体型も同じ。体型の好みなんて、食の好みと一緒で。イタリアンが好きな人もいれば、日本食が好きな人もいる…どっちが食として上とかないじゃないですか。それと同様、人もどっちが美しいとかないと思っていて。自分の体型は美しいって、そういうことをいつも考えています」

Q:そのマインドはいつ頃から意識している?

「会社員をやめたときからですね。28歳のときに会社を辞めて、海外に単身でヨガの勉強をしに行って。すべて後押しは旦那でした。30歳までにいろいろチャレンジをしてみる、そしてもし、2年間で自分の好きなことを仕事にできなかったら会社員に戻るというのが約束で。その限られた時間で、今この瞬間を楽しんで本気でやって、それを積み重ねていかないとって思ったんです。旦那がとにかくすごいんですよ。破天荒な妻を応援してくれて…」

 

旦那さんと仲良し♡二人の関係性をネホハホ


実は、YouTubeのチャンネルを旦那さんと二人三脚で作っている竹脇さん。お話を聞いていても、”旦那さん”というワードの嵐! とにかく尊敬の念が止まないということで、お二人の関係性についても伺ってみました。

Q:結婚の決め手は?

わたしと違うものを持っているところですかね。私たちってベースの性格や趣味、食の好みは似ているんです。お互い、もともとアウトドアが好きで。ですが、性格は全く違くって。自分は大雑把、楽観的、直感型。一方、旦那さんはすごく合理的で人間臭いんですよ。計画性や、いろんなことを積み重ねをしていく力、逆算して物事を考える力…とにかく人間味があって、優しい心を持ったロジカルな人。そんな人と二人でいたら、お互いの持っていないところをデコと凹みたいな感じで、カチッと埋め合えるなって

 

Q:結婚して3年、仲良しでいる秘訣は?

「客観的にみても、すごくリスペクトしあっていると思います」

ーー特に尊敬しているところは?

「彼は日系アメリカ人で、日本とアメリカの両方に住んだ経験がある。いろんな人種をみているので人として価値観が広くて。こうでないといけない、みたいなステレオタイプを考えやすい日本人あるある感がないんです。考え方がフラット。彼に出会うまでは、そのような価値観は私にはなかったです。自分が持っていないところも含めて、そういうところがすごく良いなって」

ーー尊敬していることって、彼に直接伝えてる?

「いつも言っています! 毎日、お互いに良いところを言っているんです

 

旦那さんが登場!お互いに思うことは?リスペクト、感謝、プレッシャー…


竹脇さんへインタビュー中、なんと旦那さんご本人が登場。仲睦まじい様子は、まさに理想そのもの。せっかくなので、お二人からお話を聞くことに♪

Q:旦那さんが、竹脇さんを尊敬しているところを教えてください

旦那さん:「ほんとにポジティブ思考。0→1の力がすごい。とりあえずやってみるっていう、その力はずば抜けています。他の人では見たことないぐらいすごいと思います」

竹脇さん:「私が0→1でやってみようって飛び込む。その後、やってみたものを前に進める、大きくする、いろんなところに展開していくのが旦那。バランスがいいと思います。YouTubeを始めてから、よりお互いにリスペクトが高まりました」

旦那さん:「一緒にチャンネル運営していて辛くない?って聞かれるけど、ほんとにないんですよ。むしろ、より仲良くなりましたね。とてもしっかりしてるし、前向きになんでも取り組むので、一緒に働いていて楽しい。あと、まり友さんに対して、一緒にダイエットして頑張ろう!という共感力もすごいですよね。あの力は僕はほんとに持っていないので」

竹脇さん:「持ってないね(笑)でも、ひとりだったら絶対に今の規模になっていないです。もともと、フィットネス動画を出した方がいいって旦那さんがアドバイスくれたんですよ。最初は自分のフィットネスが良いのかはわからなかったけれど、とりあえずやってみるかって。彼がいなかったら、今の私はいなかった!

 

Q:YouTubeの登録者数はどんどん急増。日々プレッシャーに感じることは?

竹脇さん:「めっちゃあります。昔より動画をあげるときにプルプルしています。責任感が増していて。緊張感も日に日に大きくなっているのが正直なところ。でも、もちろん楽しくやっているんです。楽しみながらもドキドキしている感じ」

ーー乗り越えるためのコツは?

「旦那と”うちら今すごい青春してるよね”ってよく話すんです。ある意味YouTubeって青春。中学校の部活みたいって。中学時代って、勉強も順位づけられ始めて、部活では大会があって、そして恋愛もして…いろいろな初めてを経験して、さじ加減もわからず、挫折して、成功して、落ち込んで、喜んで…って、とても感情を揺さぶられる時期。でもぜんぶ全力だった。大人になってからまたそれをやっている感じなんです。いろんなことが毎日起こって、様々な感情がわく。だからそれってある意味、中学時代に青春していたのと同じで。後から振り返った時にトータル充実してたよねっていう日々を今過ごしていると思っています」

 

旦那さん:「緊張よりも感謝が増しているんですよね。つい最近までお互いサラリーマンをしていたのに、こいういう仕事をする機会をいただけることになって、感謝の気持ちがとても大きい。見てくれてる人がいるからこそ、生かされているという思いがとても強いんです。日々感謝を溢れんばかりにするからこそ、緊張感を乗り越えられます」

 

 

大人になってから全力で楽しんだり、喜怒哀楽を強く感じられることって有難くて貴重なこと。今を楽しむこと、そして人と比べないこと…自分を好きでいるって日々の積み重ねなのかもしれませんね。

Q:最後に、読者の方にひと言お願いします!

竹脇さん:「人と比べるのはやめようよ!と伝えたいです。どの世代にも言えること。ファッションも美容も体型も、自分らしくいれるためにお手伝いしたいと思っています。誰かと比べて自分が美しいと思っているものを変えるのではなく、自分自身の”好き”や”美しい”を大事にしてください。一緒にこれからも自分磨きをしていきましょう!」

 

竹脇さんの芯の強さや、夫婦お互いに尊敬し合っている姿がとても印象的でした。動画チャンネルが大人気なのも納得です。お二人のマインドをヒントに、ダイエットや日々の心がけを大事にして毎日を楽しく生きましょ。引き続き、竹脇さん&アラサー健康ちゃんねる「Marina Takewaki」から目が離せませんね♡

 

 

構成/芝宮ゆかり

 

★「痩せるダンス」が大人気!竹脇まりなさんに聞いた、オススメ自宅トレーニング♪

★視聴回数急増中の“宅トレ”でキレイに!人気宅トレトレーナーが続々と登場

>CanCam.jp TOPに戻る