「守ってほしいごはんデートのマナー」、1位はやっぱりコレでした。

気になる人と初めてのごはんデート。「いい印象を残したい♡」「もっと私のこと好きになってほしい…!」などなど、気合が入るシチュエーションですよね。そんなときにやっぱり気になってしまうのが「飲食店でのマナー」。

「ガチガチにマナーを意識して楽しめない」よりは、「ちょっとくらいゆるく構えてデートを楽しむ」ほうが優先順位は高いけど、やっぱり「印象悪くなることしてないかな?」と自分のマナーは気になる。逆に、相手のマナーが適当で「あれ、そんな人だと思ってなかった…」と軽くショックを受けることもあるもの。

というわけで、今回は株式会社リクルートが20代以上の男女1,035人に行ったアンケート調査を元に、「飲食店デートでのマナー」について見ていきます。

【必見!】デートで「マナーだと思う事」TOP10

飲食店でのデートで「マナーだと思う」「した方が良いと思う」ことについて質問。男女別で聞いてみました↓

やはり男女共に「極力スマホをいじらない」が堂々の1位にランクイン! 

男女ともに上位となったのは「男性がドアを開けてあげる」は男性2位・女性4位、「ドリンクの減り具合を見て次に何を頼むか聞く」。

そしてひとつ特徴的なのは、女性では2位にランクインした「食べたものの感想を相手に言う」は、なんと男性はTOP10圏外ということ。確かに、女性は「美味しい!」と感想を口にする人が多いですが、男性はそうとも限らないケースが多いかも、と思った方も多いのではないでしょうか? 「この人、食べても特に何も言わないな…美味しくないのかな?」というすれ違いも発生していそうですが、男性はそこまで重視していないというのが事実。

また、「男性が食事代をすべて出す」がマナーと回答した女性は29.9%と少なめにとどまりました。

 

デートで相手への気遣いや振る舞いができてる…?

「飲食店での初デートの時、デート相手への気遣いや振る舞いができていると思いますか?」と聞いてみたら…

全体では「できている」が70.2%という結果に! ちなみに年齢、性別ごとに見てみると、男性は20代が最も高く、次いで60代という結果に。女性は60代が最も高く、次いで20代でした。

初デートに行く機会が多いことからも、20代は特に気遣いや振る舞いを意識したデートができているのかも。相手のことをいかに思いやれるかは、今後の関係性の変化に繋がりますよね♡


今回は「飲食店デートでのデートマナー」について見ていきました。守っておきたいデートマナーを覚えておくことで、皆さんの恋が一歩でも進みますように! (おだかれん)

写真/(c)Shutterstock.com