バスタオル、毎日洗濯する派?たまに洗う派?【CanCamアンケート】

バスタオルって、毎日洗うのがスタンダード!?

(c)Shutterstock.com

お風呂上がりに使うバスタオル。素肌に触れるものだから、清潔に気持ちよく使える状態に保っておきたいですよね。でも毎日洗うのって正直ハードルが高いのが本音かも。みなさんはどのくらいの頻度で洗濯していますか? 今回はバスタオルの洗濯頻度を調査してきました。※アンケートは日本全国の女性を対象にCanCam編集部がアンケート。調査回収人数50名(未回答含む)。

「バスタオル」を洗う頻度を教えてください。

毎日洗う…79%

1日おきに洗う…3%

3日おきに洗う…6%

4日おきに洗う…3%

5日おきに洗う…3%

バスタオルは使わない…6%

はじめにバスタオルを洗う頻度を調査! 一番多かったのは「毎日洗う」で8割ほどの人が回答しました。想像より多かったですか? それとも少なかったですか? では、どうしてその頻度で洗うようにしているのか、理由も聞いてきましたよ!

なぜその間隔で洗うのか、理由を教えてください

(c)Shutterstock.com

毎日洗う派の意見

  • 「洗わなかったら、臭くなるので毎日洗います」 
  • 「出産前は2、3日に一度でしたが、娘が生まれてからは新生児にも使うから…という理由で毎日洗うようになりました」 
  • 「お風呂上がりはふわふわのタオルで拭きたいから」 
  • 「一日一回です。前日の分を翌日に洗う形をとっております」 
  • 「一回濡れると雑菌が増えるので、毎回使うたびに洗う」 
  • 「清潔を保つため」
  • 「毎日洗わないと菌が増えて汚い気がするから」
  • 「1度使って濡れたタオルを1日置いておくのは不潔だから」 

「一度使ったバスタオルは菌が繁殖すると聞いたことがある」など、清潔感を気にして毎日洗うという回答が目立ちました。一人暮らしならまだしも、家族全員分のバスタオルを毎日洗って干して…と考えるとかなり大変そうですね。

1日~5日おきに洗う派の意見

  • 「仕事があって毎日は洗えないから 」
  • お風呂上がりに綺麗な身体を拭くだけなので、それぐらいの頻度で充分だと思うから」 

仕事が立て込んでいるとついつい洗濯物って溜まりがちですよね。バスタオルまで毎日洗濯するのは難しい、という声も。中には「洗濯が面倒なので、入浴後に体を拭くのをフェイスタオルで済ませている」という回答もありました。

洗濯に関するマイルールは?

(c)Shutterstock.com

その他、洗濯についてのこだわりや、人には言えない自分だけのルールがあれば教えてください

  • 「晴れた日はとにかく洗濯しまくる。旦那の仕事着、普通の洗濯物、手洗いの洗濯物、シーツ、雑巾やマットなどによって洗剤や洗い方を3~4種類使い分けている」
  • 「アレルギーがあるため家族とは別の洗剤で、すすぎの回数も増やして洗うようにしている。また、着用する衣類のほとんどが手洗い表示のものも多く、疲れて面倒臭くなると洗濯ネットを何重かに重ねて洗ってしまう笑」
  • 「バスタオルや下着には香りのする洗剤は使わないでシンプルな洗剤+酸素系漂白剤を使ってます」 
  • 「病院や電車など、不特定多数の所に行ったときは、帰ったらすぐに洗濯したくなる。そして実際に洗濯する。そうじゃないと気が済まない」 

柔軟剤にこだわったり、家族によって洗うタイミングを変えたり…みなさん工夫して毎日の洗濯をこなしていることがわかります。コロナを経験し衛生面への価値観の変化からか「人混みに行ったあとは、なるべきすぐに洗濯したい」という意見も目立ちました。

【まとめ】

今回の調査では、バスタオルは毎日洗う派が一番多いことがわかりました。「洗った身体を拭くだけだからそこまで汚くない」vs「一度使ったら雑菌が増えそう」正反対の意見ですが、どちらも納得できる部分がありますよね。天気や季節、家族構成でも頻度は変わりそう。自分や家族が気持ちよく使える状態を保つことが重要ですね!