緊張して好きな人と話せない|職場やデートで気になる異性と話すとき必要な会話術とは

緊張して好きな人と話せない|職場やデートで気になる異性と話すとき必要な会話術とは


女性

同性の友人とは話すことができても、気になる人・好きな人に対しては緊張してしまい上手く話せないという方、多いのではないでしょうか?
その理由は自分をよく見せたい気持ちや人見知りなど様々かと思いますが、緊張を和らげる方法や異性と盛り上がる話題がある程度わかっていれば、少し解決策になるかもしれません。そこで今回は、好きな人に話しかけるために必要なテクニックや緊張を和らげるリラックス法などをご紹介します!

 

【目次】
好きな人に話しかけられない男女に必要な3大スキルって?
緊張して異性と話せない人がするべきリラックス法
会話上手になる方法とは。好きな人と話せない男女は要チェック!
意識しすぎて男性と話せない方必見!LINEでのアプローチ法を診断

 

好きな人に話しかけられない男女に必要な3大スキルって?


好きな人と会話をするためには、いうまでもなくまず話しかけないといけませんが、その一言に緊張してしまう人も少なくないと思います。ここでは話しかけて会話をスタートするのに必要な3大スキルや、職場で気になっている人と上手にコミュニケーションをとるポイントをご紹介します。

 

◆気になっている人に気軽に話しかけられる男女は1割

まずは20代~30代の男女に、気になる人ができたときどのくらいのアプローチができるのか聞いてきました。

「目を見て話せる」…41.0%
「気軽に話しかけられる」…29.0%
「気軽にSNSでつながれる」…26.0%
「告白ができる」…23.3%
「交際を申し込める」…20.4%
「デートに誘える」…18.7%

 

アンケートをとったところ、「目を見て話せる」や「気軽に話しかけられる」と回答した男女は3割~4割ほどで、気になる異性に話しかけられる人は意外と多いことがわかります。
しかし「デートに誘える」と回答した人は2割以下。日常会話はできてもデートに誘うことができないと、関係も進まないですよね。もしかするとデートで盛り上がる話題が見つからず勇気が出ないのかも。

★恋愛上手はアレ上手♡恋愛が下手な人の8割が苦手なことって?

 

◆話しかける自信に繋がる!会話の3大スキルとは

続いては話しかける自信に繋がりそうな、会話のコツを3つご紹介します。

 

  1. 自分自身について説明する力をつける
  2. 「それから?」「それで?」と、相手の話を促す質問を挟む
  3. 話をまとめる力をつける

 

自分のことを理解し、聞き手に回ったときは相手の話を促す質問を挟むこと。そしてもし話がもつれそうになったときは、主張を理解する力、論点を整理する力など話をまとめる力があるとコミュニケーション上手な人に近づけるかも。日ごろからスムーズな会話ができれば、気になる人に話しかけるハードルも下がりそうですよね!

★コミュニケーション上手になるために必要な5大スキルとは

 

◆職場で気になる人と話せない…円滑な会話のポイントは?

毎日のように顔を合わせ過ごす時間が長い職場では、恋心が芽生えることもありますよね。ただ職場に気になる人がいる場合、先輩や同僚の目を気にしてしまい普段通り話せないことも多いかも。
実は職場では、その人の性格や雰囲気に合わせ接し方を変えることが大切なポイントなんです。そこで自分や相手のタイプをチェックして、タイプ別にベストな接し方を見ていきましょう。これは気になる人だけではなく上司や部下にも使えますよ。

★上司や部下を簡単診断!4タイプ別・コミュニケーションを円滑にする方法

 

 

緊張して異性と話せない人がするべきリラックス法


会話のポイントが少しわかったところで、より緊張を和らげるためのリラックス法もチェックしていきましょう!

◆緊張するデートで試すべきリラックス法

気になる人と念願のデートが決まったものの、あれこれ考えてしまい頭がいっぱいいっぱいになってしまうこともありますよね…。せっかくのデートは相手はもちろん自分自身だって楽しみたいもの。そこでデートの際におすすめな、緊張をほぐすリラックス法を集めてきました。

 

  1. デートの予習をして緊張を逆手に
  2. 座る際は対面を避け横並びに座ること
  3. 緊張をほぐしリラックスできる鏡のテクニックを活用
  4. 緊張していることを言葉にして伝える

 

緊張をほぐそうと無理に考えこむのではなく、話す内容を考えたりやデートコースの下見をしたりして、デートの内容に慣れ自然と緊張をなくす作戦は効果的です。そしてもし選べるなら、対面式よりもカウンター席の方が緊張せず親しく会話できるといわれているのでおすすめです。

また、デート前に紅茶を飲むことも緊張をほぐす効果があるんだとか。脳科学の権威でもある精神科医の古賀良彦先生の実験によると、紅茶を飲むことは緊張が強まるのを防ぎ、気持ちをワクワクさせる効果があるそうですよ。

★やらかす前に!デートで緊張してしまうときのリラックス法

★好きな人と会うとき、緊張してしまう人の緊張解消法

★緊張するデートや仕事の前にするべき、たったひとつのこと

 

会話上手になる方法とは。好きな人と話せない男女は要チェック!


続いては異性との会話で盛り上がりやすい話題をピックアップしてご紹介します。特に初デートで絶対に失敗したくない男女は要チェックですよ!

◆異性と話していて盛り上がる話題5つ

あまり会ったことがなく、相手のことを知らない間柄な異性との会話は話題に困ってしまいますよね。それでも気になる存在だったら会話を盛り上げたい気持ちがあると思います! あまり知らない間柄でも使える話題はこの5つです。

 

  1. 学生時代の話
  2. 旅行の話
  3. 趣味の話
  4. 共通の話
  5. 恋愛・結婚観

学生時代の話や旅行の話は思わぬ共通点を見つけるチャンスでもあります。またお互いの趣味について話すことで、その人の人柄や性格が見えてくることも。
少し話が盛り上がりお互いのことがわかってきたところで、恋愛・結婚観について話せば未来も見えてきておすすめです♡

★初デートで成功する会話のコツ♡ 話題に困ったら話すネタ・NGネタ

 

◆好きな人と話すとき避けるべき話題

盛り上がる話題もあれば、避けるべき話題もあります。楽しく過ごしていてもその一言でデートが台無しになってしまうことも…。そうならないために、好きな人と話すときのNGネタもチェックしていきましょう!

 

  1. 年収
  2. 難しい政治経済の話
  3. 過去の恋愛について
  4. 仕事の詳しい話
  5. 家族の詳しい話

 

いくら話題に困ってもお金の話や難しい話、そして家族や仕事の詳しい話は避けましょう。一見盛り上がりそうな過去の恋愛話もNG! 傷ついた過去があるかもしれないので、相手から話してくれるのを待ちましょうね。特に初デートでは絶対に話題に出さない方がいいですよ。

★婚活のプロが語る「初デート」で盛り上がる会話・NG会話はコレ!

 

意識しすぎて男性と話せない方必見!LINEでのアプローチ法を診断


緊張を和らげる方法や盛り上がる話題をご紹介しましたが、すぐに変わることは難しいかも。そこで、直接話さなくてもLINEでできる効果的なアプローチ法を診断してみましょう!

★気になる彼にLINEでアプローチ!相手タイプ別「恋の落とし文句」診断

 

【まとめ】

好きな人に対し緊張してしまうことは自然なこと。そんなときは素直に緊張していることを伝えるのもひとつの手です。気負いしすぎずデートの相手として選ばれたことに自信を持って話せば、きっと相手も楽しいと感じてくれるはず♡

★ネタに困る!初対面の人や仕事相手との「雑談」ネタ11選

★好きだからこそ避けてしまう…そんなときの解消方法はこれ!

★合コンで下ネタ連発!男子と話せない…「女子校あるある」恋愛失敗エピソード

>>CanCam.jp TOPヘ