映像美もすごい! 全ての人間ドラマが詰まった「ゲーム・オブ・スローンズ」は自らの人生を切り開く女性たちに勇気を貰える…!!

夜のリラックスタイムは「ビンジウォッチングで」おこもりを満喫♡


最近は平日の仕事終わりも休日も家におこもり、なんて人も多いですよね。 そんな時こそ気になっていたドラマやリアリティショーなどの作品を〝一気見〟する「ビンジウォッチング」をしてみるのはいかがでしょう? 一気見はもちろん、1話ずつ楽しめるドラマやリアリティショーなら毎日仕事終わりの楽しみにももってこい♡

そんなビンジウォッチング日和の今にぴったりの企画を過去のCanCamからピックアップ! 海外ドラマ&リアリティショー愛があふれすぎている14名が語る、人生を変えた名作、偏愛ジャンル、注目作品 etc.をご紹介します♡ 何を見ようか迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今回オススメ作品を教えてくれるビンジウォッチャーはこの方♡


ブロガー・エンジニア、金井 健さん

海外ドラマ・映画の解説に特化したブログ『冬こいよ(https://popposblog.com)』を運営。プロフィール写真で座っているイスは、GOTに出てくる鉄の玉座。右はブログネタを集めたGOTノート!

■ビンジウォッチング歴は?:約10年

■初めて観た作品は?:フレンズかフルハウス

■好きなジャンルは?:ディスカッションしがいがある作品、魅力的なキャラがいる作品

上田航平さんオススメは全ての人間ドラマが詰まった『ゲーム・オブ・スローンズ』!


■愛、友情、成功、挫折、欲望、理性…。

海外ドラマや映画解説のブログを開設してから約1年半。このブログでメインとして扱っているのが、僕が愛してやまない海外ドラマ作品『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下、GOT)です。

もはや映画!? 壮大なスケールに圧倒される!

今回はビンジウォッチングがテーマの企画ですが…。正直に言います。GOTを一気見するのはもったいない!! 1話、1話、噛みしめるように、じっくりていねいに観てほしい。それくらい素晴らしい作品です。ちなみに僕は通しで5回、好きなエピソードに関しては100回くらい観ました(笑)。

GOTの原作は、ジョージ・R・R・マーティン著の『氷と炎の歌』シリーズ。架空の王国を舞台に、複数の名家がひとつの王座を巡り壮絶な覇権争いを繰り広げます。そのよさをあげればキリがないですが、僕が思うGOTの魅力は大きく分けて3つ。

まずひとつ目は、圧倒的なスケール。テレビシリーズとは思えない、リアル×最先端のCG技術を駆使した映像のすべてが美しく、迫力があります。それもそのはず。なんとGOTの製作費は、1シーズン(6~10話)で100億円を超すと言われているんです。単純計算すると、1話で10億円以上(ちなみに日本映画の製作費はモノによりますが大作クラスで10億円ほど)! これだけのお金が使えるのも、GOTの世界的人気があってこそ。

そしてふたつ目の魅力は、綿密に作り込まれたストーリーライン。原作があるからというのもありますが(とはいえ、途中からはドラマオリジナルストーリー)、とにかく伏線回収がハンパじゃない! 〝イースター・エッグ〟と言われる隠し要素や秘密のヒントが様々なところにちりばめられているので、「今映った○○はもしかして…?」と予想しながら楽しめるんです。

よく海外ドラマである「人気キャラはどれだけピンチな場面でも死なない」という不自然な展開もなし。メインキャラであろうと、容赦なく命を落とします。だからこそ、常に期待を超える展開があり、右肩上がりで面白くなるんです。

3つ目の魅力は、人間味あふれるキャラクター作り。GOTには主人公がいません。〝誰目線〟で見るかは自分次第。どのキャラもそれぞれ守りたいものや信念、目的があり、善悪の〝善〟側のキャラが常に共感できる行動をとるとも限りません。物語の最初と最後でまったく別人となるキャラもいます。だからこそ、「愛って? 義務って? 人間って?」と、深く考えさせられるんです。ドラゴンなどのファンタジーはあくまで要素のひとつ。根本は〝人間ドラマ〟なんです(ココ、超重要!)。

自らの人生を切り開く女性に現代的な視点を感じる

そして注目してほしいのが、〝強い女性像〟の描き方。「女だから」という理由で立場が弱いところからスタートする多くの女性キャラは、様々な経験を積み、終盤にかけてパワーを握ることになります。そんな姿からはきっと勇気をもらえるはず。

GOTは今年の4月にシーズン8の最終章が世界同時放送されましたが、それはもうお祭りと言えるほどの盛り上がりでした。海外ではGOTとはまったく関係ないニュースやラジオで「昨日のエピソード観た?」と話がはじまったり、GOTジョークが普通に出てきたり。スポーツでもないのにパブリックビューイング的な見方が流行ったり。国境、言語、宗教などを超え、世界中の人が同じドラマを観て盛り上がる。大げさな話ではなく、ここまで社会現象を巻き起こす作品はこの先数十年間出てこないと確信しています。今はただただGOTロスに耐えうるのみ…。

『ゲーム・オブ・スローンズ』 全章アンコール放送絶賛放送中!
スターチャンネルEXにて 「最終章」絶賛配信中!
©2019 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO
® and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.
※2019年10月現在の情報です

すぐに完売するグッズにも注目!


■GOTグッズは少しずつ収集

左/〝王の手〟ブローチはジャケットにつけたい!
右/ジョニー・ウォーカー×GOTのオリジナルスコッチ

アメリカで8月に発売されたジョニー・ウォーカーとのコラボスコッチは、ダイアウルフとドラゴンの絵がきれいなので、インテリアとして飾る予定です。その他TシャツもGET予定!

2019年CanCam12月号「朝から夜まで、ビンジウォッチングが止まらない!」より
構成/石黒千晶、田中絵理子

 

「ゲーム・オブ・スローンズ」のドラマとは思えないそのスケール感や映像美は必見! 個性豊かなキャラクター達は、感情移入できるお気に入りが見つかるはず♡  強く成長していく女性に勇気をもらいたくなったらチェックしてみて。

 

★ビンジウォッチング注目作品はこちらから

>> CanCam.jp TOPへ戻る