「泡沫」読み方わかりますか?「あわまつ」じゃありません

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


女性

これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

普段文章を読んでいて、「えっ、なんて読むの……」って暫くかたまってしまう単語に、たまーに出くわすこと、ありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「月極」「漲る」「戦ぐ」「間髪をいれず」「偶々」「態々」「旋毛」といった、様々な漢字をクイズにして出題してきました。今回はこちらの漢字です!

「泡沫」って、読めますか?

毎回選挙に出るけど、必ず落選する「泡沫候補」と呼ばれる人っていますよね?
今回アンケートを取ったのは「ほうまつ」ではない読み方!

これを機に覚えて、賢くなっちゃいましょう!

 

■「あわまつ」?もちろん、違います


女子58人に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

なるほど、みなさん苦戦した様子……!

特に多かった間違いは「あわまつ」でした。なるほど、そのまんま読んだわけですね。

なかには、「ビール」と読んだ人も。泡からの連想でしょうか? ちなみに、ビールは「麦酒(ばくしゅ)」という表記で表せます!

 

では、サクッと答えを見てみましょう!

 

■答えは…コレ!


正解は…コチラ!!

「うたかた」です!

「うたかた」とは、もともと「水面に浮かぶ泡 (あわ) 」(『デジタル大辞泉』より引用)のこと。
そこから転じて、「はかなく消えやすいもののたとえ」(『デジタル大辞泉』より引用)という意味を持つようになりました!

「泡沫の恋」といえば、はかなく消えてしまう切ない恋愛……ということになりますね。

そういえば、僕の大好きなモーニング娘。16’が『泡沫サタデーナイト』という曲を以前出していました。一度聞いてみてください!

そして今回初めてこの単語を知った人は、泡沫の知識にならないようにしてくださいね♪(薄井大輔)

 

★漢字クイズシリーズ一覧をもっと見る

★「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

>CanCam.jp TOPにもどる