「僻み」ってなんて読む?きっと使ったことのあるあの言葉。

一度は耳にしたことのあるあの言葉、「僻み」。この漢字なんて読む?


小説やWeb記事を読んで、前後の文脈でなんとなく意味はわかるけど読めない漢字に出会ったこと、ありますよね。

これまでにもCanCam.jpでは「漢字クイズ」シリーズでは、「匿う」「続柄」「漲る」「戦ぐ」「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」「湯湯婆」「不束」「長閑」といった読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

 

僻み

「僻み」

この漢字、なんて読むかわかりますか?

わからない方のために大ヒント! この漢字の類義語は「妬み」「嫉み」。このヒントを活かすためには、そもそもこのふたつの漢字が読めないといけないわけですが……わからない人はリンク先をチェック!

同じような意味の言葉、思いつきましたか? 正解を見てみましょう!

 

僻み

「僻み」の読み方は、「ひがみ」でした!

ちなみにデジタル大辞泉(小学館)によると、正式な意味は「ひねくれた考えや気持ち」とのこと。耳にしたこと、口にしたことはあっても、漢字まで把握していなかったという方もいるのではないでしょうか。ぜひこの機会に覚えてくださいね!(大嶋美穂)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

>CanCam.jp TOPにもどる