「穽」読めたら超すごい!絶対知ってる言葉で、ヒントは「お◯◯◯◯」

「穽」読めたら超すごい!絶対知ってる言葉で、ヒントは「お◯◯◯◯」


ずっと日本語を使っていても、読めない漢字ってまだまだあるものです。しかも読み方を聞けば誰もが知っている言葉、ということも結構ありますよね。
たとえば、はげる、と間違えそうな「激る」
せんら、と間違えそうな「専ら」
他にも、体の一部を表す「踵」「踝」……などなど。
そんな「読めそうで読めない」漢字クイズ。本日のお題はコチラ!

穽

「穽」。
たった一文字のシンプルなこの日本語。じつはひらがなで書けば誰もが知っている言葉なのですが、なんと読むのでしょうか?
これだけでは「想像もつかない」という人が多そうなので、いくつかヒントを挙げてみます。

●ヒント1 読み方は「お◯◯◯◯」の5文字

この漢字の読み方は、「お」から始まる5文字の日本語です。

●ヒント2 普段は別の漢字で書いている

この日本語は、一般的には別の漢字で書かれることが多いです。

●ヒント3 言葉の意味

3つめは超大ヒント! 言葉の意味を調べてみましょう。
小学館デジタル大辞泉によると、「穽」の意味は次のとおりです。

(1)歩いている人や獣が気がつかずに、そのまま落ち込むように仕掛けた穴。
(2)人を陥れるための策略。

……さあ、もうお分かりでしょうか? では正解を見てみましょう!

落とし穴

穽の読み方

「穽」の読み方、正解は「おとしあな」でした。普段は「落とし穴」という漢字で書くケースが多いですよね。「穽」の一文字でも「おとしあな」と読むなんて、日本語って不思議です!
でも、よく見ると「穽」という字は、「穴」+井戸の「井」が合体してできています。もしコレに気づいて読み方を推測できていたとしたら……あなたの想像力、結構すごいかも♪

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

画像/(c)Shutterstock.com

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「衂」読めたら超スゴい!絶対知ってる意外な「アレ」のことです!

>CanCam.jp TOPにもどる