今年の漢字は「北」ですが、書き順大丈夫?1画めは横棒、縦棒さぁどっち?

2017年も残すところあと少し。そんな年の瀬恒例の今年の漢字の発表がありました。

日本漢字能力検定協会が発表した今年の漢字は「北」でした。

ちなみに「北」の書き順、まさか間違えて覚えている人はいないですよね?
小学校2年生で習う漢字ですが……。
縦棒が先か、横棒が先か……。改めて言われると自信がなくなる人もいるのでは?

自信あり!と言う方も、ぜひこの機会に確認しておきましょう。

一画めはコチラでした!

 

 

 

【一画め】

横棒が先でした!
ちなみにすべての書き順は以下の通り。

【二画め】

 

【三画め】

 

【四画め】

 

【五画め】

いかがでしたか?

いろいろなことがあった2017年。みなさんの思い浮かべる漢字一文字はどんな漢字でしょうか?

今年は大変だった!という人も、来年は素敵な漢字一文字が思い浮かぶ1年になりますように。

★もっとチャレンジ!漢字&雑学問題