よく見かけるけど実は読めてないかも。「咄嗟」って読める?

よく見かけるけど実は読めてないかも。「咄嗟」って読める?


普段文章を読んでいて、よく使われている漢字。重要な部分じゃないから、と流しがちなその漢字、ちゃんと読めてますか?

例えば「何卒」だったり、「月極」だったり……普段見かけてて読めている気になっていてもよく考えたら読めないことがあるかも!

そうなる前にこの漢字クイズにチャレンジして確かめてみてください♪

今日挑戦する漢字はコチラ!

咄嗟

「咄嗟」、読めますか? 

デジタル大辞泉(小学館)によると意味は「ごくわずかな時間」。

たとえば「急にクイズを出されると咄嗟に正解が出てこない」……なんて使い方をします。

もうお分かりの方も多いのではないでしょうか! 正解は……コチラ!

咄嗟の読み方

 

「咄嗟」「とっさ」と読みます。「咄嗟の判断」「咄嗟の行動」なんてよく耳にしますよね。

漢字クイズは毎朝6時に更新されます。他の問題にもぜひ挑戦してみてください♪(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみたいあなたへ。漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「すいちょう」ではありません。「吹聴」って、正しく読めますか?

>CanCam.jp TOPにもどる