令和の若者は知らない「オバタリアン」とは。意味わかりますか?

令和の若者は知らない「オバタリアン」とは。意味わかりますか?


女性

例えば最新のものでは寝坊したときに使う「絶起」、悲しさを表現するときに使う「ぴえん」。常に新しい若者言葉が誕生しています。しかし、若者言葉は下の世代には受け継がれずに廃れてしまったものもたくさんあるので、上の世代の人が何気なく口にしたいにしえの若者言葉の意味がわからず「?」となってしまうことも。

そこで今回は、中高生・大学生には「何それ?」、少しお姉さん・お兄さんの世代は「懐かしい!」と感じるような若者言葉をご紹介! 早速チェックしていきましょう。

 

オバタリアン

「オバタリアン」。エイリアンみたいな響きですが、近からずも遠からず。オバタリアンはある人たちのことを指した言葉なんです。ヒントとして、使い方を見てみましょう!

①「オバタリアンが並んでいた列に横入りしてきた」

②「バイト先のオバタリアンが『いい人いないの?』っていつも聞いてくる」

などなど。

また、オバタリアンの特徴としては

・人の迷惑を考えない

・余計なお世話がすごい

・空気が読めない

などが挙げられます。なかなかアクが強いオバタリアン。どんな人たちなのか想像のついた人がほとんどだと思います。正解はこちら。

 

オバタリアンとは「おばさん」とアメリカで公開されたホラー映画「バタリアン」を組み合わせてできた言葉です。バタリアンとは「大群」を意味し、マナーの悪い・不躾なおばさんたちのことを指すようです。

それをベースに漫画家・堀田かつひこ氏によって『オバタリアン』という四コマ漫画が連載され、世に広く定着するきっかけになったそうです。

CanCam.jpではさまざまな問題を出題しています! ほかの問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね♪(岩川菜奈)

 

★もっとチャレンジ! 雑学クイズ

★意外すぎ!「美容室」と「理容室」の違い、知ってる?【違いは何!?】

>CanCam.jp TOPにもどる