ぽっちゃりvsやせ最終決戦!本当にモテるのはどっち!?

昨年来、とても話題になっている“ぽっちゃり”女子。「ぷに子」などと呼び名がついたり、なにかとメディアに取り上げられ注目されています。最近はぽっちゃりブームもちょっと落ち着いてきましたが、それでも、謎は深まるばかりの「ぽっちゃり女子のがモテる」説

ポンパレモールでは、10代~30代までの独身男女500人(男性210人、女性290人)を対象に、ぽっちゃり女子について大調査! はたして、ぽっちゃり女子は本当にモテるのか!? 何度も何度もこの疑問をWoman Insightでも取り上げてきましたが、その謎が今、ついに解き明かされる!!

痩せVSぽちゃ

Q.ぽっちゃりしている女性のイメージはなんですか?

無題

多かった回答順に「ほがらか」「のんびり」「明るい」「笑顔」など好印象なものばかり! やはり、ぽっちゃりのイメージは悪くないみたいです。ちなみに、「太っている女子」についても同じように聞いたところ、ぽっちゃり女子の下位であった「汗臭い」「暗い」が上位に来て「可愛い」が下位になるという、反対の結果となりました。”ぽっちゃり”と”太っている”、この差はかなり大きいみたいです!!

 

Q.ぽっちゃり体型と肥満体型、違いの境界線を見極めるあなたの判断素材は何ですか?

img_research12

一番は、見た目のスタイルがどうこう、ではなく、「健康的かどうか」! 他にも、「清潔感があるか」という意見も多く、男子は必ずしもスタイルだけで判断しているのではなく、「表情」や「元気さ」によるポイントが高いことがわかりますね。とはいえ、「メリハリ」などスタイルでの判断もあるので、ぽっちゃり女子は、部分やせを始めるなら「腹」「フェイスライン」「背中」の順番にやりましょう!!

 

Q.やせている女子とぽっちゃり女子のどちらがモテるのか!?

ぽっちゃり

最終決戦! 「ぽっちゃり女子はモテるのか?」という結果がこちら!! 「標準スタイル」という選択肢はなしで、「ガリガリにやせている女性」「どちらかというとやせ型の女性」「どちらかというとぽっちゃり型の女性」「ぽっちゃり体型の女性」の4択でアンケートを取ったところ、「ガリガリにやせている」と「どちらかというとやせ型」を合わせた「やせ支持男子」が62.9%と半数以上も! 一方、「どちらかというとぽっちゃり体型」と「ぽっちゃり体型」を合わせた「ぽっちゃり支持男子」は37.1%いるという結果になりました。3対3の合コンで1人はぽっちゃり好き、という割合です。どちらかといえばぽっちゃり女子のほうに属する私。まぁわかってはいたものの、これにはちょっとがっかり。

でも、モテるのかどうかでいえばやせている女子のほうが有利だったわけですが、ポジティブに捉えれば「どちらかというと」という曖昧な選択肢に約75%も集まっていることから、今後ぽっちゃり女子の逆転もありうるかもしれません。

ぽっちゃり女子の印象はかなり良く、好感度は高いことも今回の調査で判明! ぽっちゃり女子と太っている女子の境界線は、スタイルだけではなく、健康的であることが大事ということもわかりました。このアンケートでは3人に1人がぽっちゃり好きという結果ですが、こう考えるとやはり、案外ぽっちゃり女子もモテるんじゃないですか?(松本美保)

 

【調査概要】
・調査日:2014年6月12日
・調査方法:インターネットによるアンケート調査
・有効回答者数:10代~30代までの独身男女500人(男性210、女性290人)

 

【あわせて読みたい】

「ぽっちゃり女子」は本当にモテるのか?男子60人にガチで聞いてみた

※【超速報】やせたらクビ、ぷに子ユニット「Chubbiness」本格始動!

※男子50人に聞いた「女子の二の腕、ぶっちゃけどーですか!?」

※「努力してもやせない理由は勘違い?」ダイエットの意外な事実をプロに聞く【正しい運動編】

ハズシで母性でエロ!2014上半期の女性インサイト、キーワード発表