SNSをよく更新している男性ってどう思う?女性の約8割が「嫌だ」その理由って…?

現代人にとって身近なSNS。手軽に情報をやり取りして、コミュニケーションを深めている方も多いのではないでしょうか。とはいえ周囲の男性が、SNSにどんどん自身の情報をアップしている姿を見ると……思わず引いてしまう女子も多数!? 190名の女子たちの本音と共に、SNSごとのイメージの違いなどを調査してみました。

Q.SNSをガンガン更新している男性ってどう思いますか

嫌だ 79%
別に良い 21%

SNSをガンガン更新する男性に対する女子たちの目線は、やはりシビア!? 約8割の女子が、「嫌だ」と回答しました。SNSの更新回数が多い男性に対する、女子たちのイメージをチェックしてみましょう。

■自己顕示欲が強そう

「人によく思われたいと思っている人」(21歳・女性)

「更新の仕方にもよるけど、アピールしないと生きていけないのかなと」(21歳・女性)

「自分は充実した生活をしていますよと自慢したいという人というイメージ」(27歳・女性)

SNSへの連投は、自己顕示欲の表れだろうと分析する女子たちの意見が目立ちました。「いいね!」がつくと、「やった!」と思う気持ちも、人一倍強いのかもしれませんね。どう反応すれば良いの?と悩む女子たちの顔が、目に浮かびます。

■誰よりも自分が……

「自意識過剰な気がする、ナルシストそう」(25歳・女性)

「自分大好き」(30歳・女性)

特に自撮り写真をSNSにガンガンアップしている場合、ナルシストっぽさが急激にアップ! 「自分が好き」という気持ちはとても大切なものですが、「正直ついていけない……」と感じる女子も多いようです。

■良いイメージを抱く女子も

「内容による。オシャレだと嬉しい」(25歳・女性)

「充実してるんだなと」(19歳・女性)

「投稿内容にもよるが、意識高い」(17歳・女性)

一方で、ガンガンSNSを楽しんでいる男性に対し、肯定的な印象を抱いている女子もいるようです。オシャレで人を楽しませてくれる投稿は、その人自身のイメージアップにもつながるもの。もし相手が気になる人であれば、その生活を垣間見られて嬉しく思う女子もいるのではないでしょうか。

では次は、SNSの中でも特に使っていたら嫌なもの、比較的良いものについてのアンケート結果を紹介します。

Q.特にこのSNSをよく使っていたらイヤだというものを教えてください

Facebook 24%
Twitter  25%
Instagram 51%

最も多かったのはInstagramで、半数以上の女子がイヤだと感じていることがわかりました。その理由も紹介します。

■Facebook

「公開範囲が広いから」(45歳・女性)

「出会いを探してる感じがする」(24歳・女性)

身近な人とリアルにつながっているFacebookに対して、「出会いを探すためでは?」と勘繰ってしまう女子も多いようです。適度に楽しむ分には良いのですが……「ガンガン」となると、かまってちゃんな雰囲気も強くなってしまいそうです。

■Twitter

「つぶやきって……普通に生身の人間に話せばって思う」(31歳・女性)

「愚痴をはいていたらいやだから」(30歳・女性)

こちらは、つぶやき内容にネガティブなイメージを抱く女子意見が目立ちました。表面上はニコニコしつつ、裏で毒づいているような……二面性のある男性をイメージしてしまうのでしょうか。

■Instagram

「映え写真撮ろ!とか本気で言って写真撮ってたらまじで引く」(20歳・女性)

「常に写真を意識して生活していそう」(33歳・女性)

「一緒の写真などは絶対載せないでほしい」(43歳・女性)

最後は最も不人気度が高かったInstagramです。「写真」をメインにしたSNSだからこそ、気になるポイントも多いと言えそう。恋愛対象として難しい……なんて意見も目立ちました。

SNSをガンガン利用している男性に対して、世の女子たちは想像以上にシビアな目線を向けていることがわかりました。「適度に利用していて欲しい!」というのが、本音なのかもしれませんね。気になる人ができたときには、SNSの利用状況もさりげなくチェックしておきましょう!