負のオーラやばい。「いるだけで空気が悪くなる人」の特徴7つ

自分は大丈夫?「いるだけで空気が悪くなる人」の特徴7つ


ネガティブ発言が多かったり、あからさまに嫌な態度をしたり……。職場や学校など意外と身近にいませんか?

一緒にいるだけで疲れてしまう上、いるだけで空気が一気に悪くなってしまいますよね。無意識に負のオーラを出さないように自分も気をつけたいもの。

いるだけで空気が
(c)Shutterstock.com

今回は「いるだけでその場の空気が悪くなるひと」の特徴を調査していきます!

Q.いるだけでその場の空気が悪くなる人に会ったことがある?


場の空気が悪くなる

ある 81%
ない 19%

なんと8割の人が遭遇経験あり。自分が気づかないうちに、悪印象を与えていたら嫌ですよね。ここからは空気を悪くする人の特徴を探ります!

Q.空気を悪くする人の特徴って?


【1】ネガティブ発言

「いつも愚痴や悪口ばかり言う」「ネガティブな発言が多い人」「人の粗を探している」(回答多数)
「噂好きで他の人の話ばかりする」(22歳・自営業)
「嫌味ばかり言う」(26歳・会社員)
「グループ内で常に1人標的を作って悪者にして、その他の人たちと結束感を強めようとする」(25歳・専業主婦)
「常に誰かしらの悪口を言いふらしている」(35歳・会社員)
「文句ばかり言う人」(35歳・専門職)
「いつも人の噂話をする」(50歳・公務員)

たまには愚痴をこぼすことも必要。けれど会うたびに愚痴や悪口のオンパレード、というのは聞いている方も疲れてしまうもの。周りも負のオーラに包まれてしまいます。「疲れた」「眠い」「帰りたい」などのネガティブワードも極力避けましょうね。

【2】否定ばかり

「全てにおいて否定的な発言をする」「否定からなんでも入る」(回答多数)
「声量が大きく、批判的なことを言う」(29歳・専業主婦)
「ひがみっぽい」(34歳・専門職)
「自分と違う意見は全て否定する」(22歳・大学生)

何か言われた際、「いや」「でも」と否定から入っていませんか? 全て否定ばかりだと、相手もあなたに話をしたくなくなるもの。否定をするときは、別の案の提案や理由など、相手も納得するような気持の良い関係を築きましょうね。

【3】プライドが高く高圧的

「気が強くて人の話を受け入れない」(18歳・高校生)
「高圧的」(25歳・会社員)
「威圧感がある」(回答多数)
「人の意見を聞かない」(29歳・公務員)
「口調が強く、その場をまとめるというより空気を支配する感じのオーラがある」(25歳・専業主婦)
「すぐ怒鳴り散らす」(30歳・パート)

なによりも自分が1番、こんな人は高圧的で人の話を受け入れようとしません。思い通りにならないと不機嫌になる人が近くにいたら、なにも物事が進みませんよね……。周りの意見を受け入れることも大事です!

【4】マウント

「自分の功績ばかり語る」「自分の話しかしない」「上から目線」(回答多数)
「常にマウントを取ってる人」(18歳・高校生)
「自己主張が多い」(28歳・パート)
「お金が全て! みたいな感じで周りを考えず自分はすごいとアピールしてくる人」(25歳・会社員)
「表情や言い方から人をバカにし、見下しているのが感じられる」(32歳・会社員)

相談をしていたのに、気づけば「自分の時は……」「私は……」と自分語り始まる人っていますよね。話をしている側は気持ちが良いかもしれませんが、聞いている側は正直つらいもの。自慢もほどほどにしましょうね。

【5】暗いひと

「雰囲気が暗い人」(回答多数)
「空気が思い。話かけないでオーラが出てるひと」(26歳・自営業)
「ドヨーンとした空気を纏っている感じ」(25歳・大学生)
「タバコといじめが好きで、話が暗い方」(24歳・大学生)
「ムスッとしている」(21歳・大学生)
「笑顔がない人」(28歳・その他)

その暗い雰囲気が、周囲にまで伝染させています。ネガティブな発言を繰り返したり、ムスッとしていたり……一緒にいるだけで気が滅入ってしまいますよね。常に笑顔ではなくとも、ポジティブに行動できると◎。

【6】気分屋

「自分の機嫌次第で言動する」(回答多数)
「機嫌が悪いとあからさまに顔や態度に出す。気分で後輩を罵倒する」(35歳・会社員)
「機嫌悪いオーラを出してくる、いつも当たりが強いひと」(19歳・大学生)
「気分が変わりやすい」(23歳・専業主婦)

自分の感情をコントロールできない人って、一緒にいて疲れますよね。周りも気を遣わないといけないので、その人の気分次第で空気が悪くなってしまいます。

【7】人で態度を変える

「感情を出して人により、言動が変わる」(40歳・パート)
「人によって態度を変える」(34歳・無職)
「好きな人と嫌いな人で態度が違う」(22歳・大学生)

好かれるために媚びたり、露骨に嫌な態度をとったり。好き嫌いや、利害関係なんかで態度を急変させる人っていますよね。周りも気づいているので、誰とでも平等に接するように心掛けて。

【その他】

「空気を読めない人」(回答多数)
「口先だけの人。言うだけで本当に何もしない。人の手柄を自分がやったかのように話をする」(30歳・パート)
「自分勝手」(20歳・大学生)

他にはこんな回答も。口だけの人ってあるあるですよね。言うだけで何もしない、また空気を読めない発言なんかも空気を凍りつかせる可能性が。

 

空気を無意識に悪くしているひとは、その印象を相手に根付かせてしまいます。次第には、周りに受け入れられなくなってしまうことも。自分の行動を自覚し、改善するように行動してみてくださいね! (齋藤有紗)

 

★なりたい♡「いるだけでその場の空気がよくなる人」10の特徴

★無意識にやってない?嫌われる人がいつのまにか使いがちな口癖7選

>CanCam.jp TOPにもどる