無意識にやってない?嫌われる人がいつのまにか使いがちな口癖7選

人の口癖というのは恐ろしいものです。
無意識に使っている言葉が知らないうちに人を傷つけ、気づいたら周りから人がいなくなっている……ということって、非常によくあることです。

%e5%ab%8c%e3%82%8f%e3%82%8c,口癖,嫌われる,
そんな、人が無意識に使いがちだけど、正直イラッとする言葉を20~30代の働く女性に調査しました。こんな言葉、あなたも知らないうちに使ってはいませんか?

◆嫌われる人が無意識に使いがちな「口癖」7選

まずはこちら。

◆「でも」「だって」

まずは基本。無意識な口癖で多いのが、とにかく人の意見を否定してしまうこと。「いや、私はやってないはず……」と思っている方も、一度意識してみると意外と使っているということ、あるんです。

 

◆「だから言ったじゃん」

何かを失敗した人に対して一言。「失敗したタイミングでそんな正義を押し付けられても……」もしくは「いや、そんなこと言われてませんけど……」と、どちらに転んでもあまりいい印象を抱かせない言葉です。

 

◆「それってなんの意味があるんですか?」

効率を求めて生きている人がつい言いがちなセリフ。仕事の場で使うならまだしも、プライベートで使うのはご法度。ある人にとって意味がなくても、ある人にとって重要なこと……という事柄は、思っている以上に多いもの。

 

◆人の好きなものをけなすセリフ全般

「ありえない」「ウケる(笑)」「それ嫌いなんだよね」などなど、いつのまにか無意識に「人の好きなものをけなす」……って、やりがちな人がとても多いもの。
世界のすべてを好きになるのは難しいとしても、それを好きな人の前で否定するのは、百害あって一利なし! 「嫌い」の気持ちを共有するのは、それが同じく「嫌い」な人の前だけにとどめましょう。

 

◆「はぁ?」

言っているほうはなんの悪意もなく、本当にただの口癖であったとしても、言われた側にとってはかなりキツく聞こえてしまう相槌です。
同じく、「……で?」などもキツく聞こえてしまう可能性あり。ご注意を。

 

◆「何かいいことないかな」

たまにならいいけれど、会うたび会うたびこれを繰り返す人。「私と会っていることはつまらないことなの?」と思わせてしまいますし、「いいこと」はそれを見つけに行く人のところに寄っていくもの。受け身でとどまっているだけではもったいない!

 

◆「どうせ」

自虐的な人にありがちなのがこのセリフ。「どうせうまくいかないから」「どうせ私なんて」モードにしょっちゅう入ってしまう人は、こちらが何を言っても何も変わらないし、本人に変える気がないのでもう離れたほうがいいかも……と思われてしまいがちです。

 

これらの口癖を使っている人、周りで見かけたことありませんか?
1回1回はちょっとした発言であっても、積み重なると与える影響は大きいもの。「いつのまにか嫌われてしまう」がないように、気を付けましょうね……。(榎本麻衣子)

 

【あわせて読みたい】

※遭遇率100%!今すぐ縁を切りたい「ブラック友達」って、こんな人

※性格悪いだけじゃん!自称サバサバ女子にありがちなこと4つ

※●●が口癖、SNSで…こんな「かまってちゃん」は嫌われる!

※職場で先輩に嫌われる後輩、愛される後輩の違いはコレ!知っておきたい4つの法則

※こんな上司についていきたい!好かれる上司・嫌われる上司の違い