絶妙にイライラ。女友達との旅行でモヤモヤすることあるある

女友達との旅行でモヤモヤすることあるある


一気に過ごしやすい気温になり、旅行シーズン突入♡ 特にこの秋は3連休が多く、プチ旅行にうってつけ♡ 友達と旅行に行く予定を立てている方もいるのではないでしょうか。

しかし、その人の本性が透けて見えるのが「旅行」。
なぜか普段はそんな子じゃないのに……という人がちょっとモヤモヤする行動をしてしまうことも。というわけで、本日は20~30代の女性たちに調査した「女友達との旅行でモヤモヤしてしまったこと」をまとめてご紹介します。

旅行でモヤモヤ

【1】気づくといない


3人以上の旅行になるとなぜか突然発生しがちな「気づくといなくなる人」。
「あれ!?」と思って振り返ると、途中で止まっていて何かをしげしげと眺めていたり、道中のお土産屋さんの店頭に並んでいるものを見ていたり……別に見るのは全然いいけど「無断で」いなくならないで一言言って!

 

【2】自分の自撮りに必死


写真は旅行の思い出だから、撮ること自体は別に全然いい。みんなでも撮るし、プロフィールの何かに使いたいくらい気に入る場所が出てきたのかもしれない。
けれど、度を越してずーっと表情や角度を変えて自撮りし続けていて、毎回毎回「待って~」だと「あなたはアイドルか何かなの!?」って、ちょっと思っちゃう。

【3】おみやげ屋でさんざん自由行動して集合後に…


だいたいおみやげ屋さんでは「じゃあ20分後に!」って時間を決めて自由行動して、集合時間になったら戻ってくるスタイルの方が多いのではないでしょうか。
そう、さんざん時間があったはずなのに……なぜかいる、集合後に「あ! やっぱりあとひとつ買っていい!?」って言い始める人。だいたいおみやげを買うタイミングって、なんらかの交通手段に乗る直前だったりするのに、それを気にしてない意図。
そのせいで電車の時間がギリギリになって走るはめになったりすると「あの数分さえなければ……」とちょっとモヤモヤ。

【4】「なんでもいいよ」がなんでもよくない


たとえばどこの飲食店に入る?とみんなで調べているとき。「どこでもいいよ~」と言って、みんなに合わせるいい人ぶりながらみんなに調べさせるくせに、いざそこに入ったら「これ好きじゃないんだよね」とか「選んでくれたから文句は言わないけど」とかなぜか自分は何もしてないのに評価だけする側の人。

どこでもいいなら文句は言わない! 文句を言うなら自分で調べる! これ鉄則!

 

【5】部屋を異様に散らかす


シングル部屋なら別にどれだけ散らかしたっていいけれど、ツインやトリプルだったりみんなで和室だったりしたら、さすがにちょっとは同室の人のことも考えてほしいし、あっちこっちに私物を置きすぎるのは勘弁してほしい。そしてチェックアウト寸前になって「あれがない~」と騒いでたら「そりゃあ、なくすわ」とげんなり。

あと、コンセントが4つしかないのに無断で3つ占有するとかも、抜くぞ。

 

【6】明らかに誰かが飲み食いしてるのに完全ワリカン


友達同士ならお会計はワリカンが基本……ということを逆手に取って、めちゃくちゃ飲み食いしてるのに「じゃ、ワリカンで!」と悪びれもせずに言う人。普段のごはんでもイヤだけど、現地の美味しいものをわりとお金かけて食べたときの会計で「明らかに私そんなに食べてないんだけどな……」って金額を出すことになると、後々までモヤモヤ。
明らかに自分がみんなより飲み食いした自覚があるときはきちんと多めに出しましょう。「平等にワリカン」が平等じゃないことって、いくらでもあるんです。

楽しいはずの旅行がモヤモヤで溢れてしまったらちょっと残念。あなたはうっかりこんな「モヤモヤされる行動」してしまっていませんか?(榎本麻衣子)

 

★超役立つ!みんなが旅行に実際持っていく「おすすめ持ち物」コレクション

★ありえない!家族や友達でも許せない、旅行中のイラっとする行動

>CanCam.jp TOPにもどる