彼氏からお金を貸してと言われたら貸せる?
たとえ付き合っている相手だとしても、お金の問題は面倒ごとになりやすいですよね。もし彼氏から「お金を貸して」と言われたら貸せますか? 貸せる場合は、いくらくらいまでならOKですか? 今回は「彼氏にお金を貸すことについて」女性たちに調査してみました。
彼氏にお金貸してと言われたらいくらまで貸す?
まず始めに20~30代女性100人に、「恋人からお金を貸してと言われたら、いくらまで貸せますか? 」と聞いてみました。
Q.彼氏にお金を貸してと言われたら、いくらまで貸せますか?
1,000円未満 39人
1000~1万円 27人
1万~5万円 19人
5万~10万円 4人
10万~20万円 1人
20万~30万円 1人
30万~40万円 3人
40万~50万円 2人
50万~100万円 2人
100万円以上 2人
いちばん多かったのは1000円未満という答えで約4割。恋人とはいえお金の貸し借りはしたくない派が多いと見て良いでしょう。次いでのボリュームゾーンは1000~5万円くらい。5万円までなら理由によっては…という女性が多いようです。
彼氏にお金を貸しても良いと思える理由は?
お金を貸すとしても、そのお金の使い道によって気持ちも変わってきますよね。ということで、次は「お金を貸してもいいかなと思える理由」を聞いてみました。
Q.彼氏にお金を貸しても良いと思える理由(貸したお金の使い道)を教えてください。
生活費 33人
飲食代 23人
冠婚葬祭 18人
買い物 9人
公共料金の支払 8人
借金の支払 5人
奨学金 4人
最も多かったのは「生活費」。無駄遣いをしていなくてもお金が足りなくなることはたしかにあります。また、デートなどでの飲食代なら出しても良いという人も多いようです。
彼氏にお金を貸したくない理由は?
次は逆に、貸したくないと思う理由を見てみましょう。
Q.彼氏にお金を貸したくないと思う理由(貸したお金の使い道)を教えてください。
ギャンブル 64人
借金の支払 14人
交際費 10人
奨学金 5人
生活費 3人
飲食代 3人
冠婚葬祭 1人
これは想像通りではないでしょうか。ギャンブルなどにお金を使うなら絶対に貸したくないと思うのも当然ですよね。また、借金などの場合も貸したくなくなるようです。
彼氏にお金を貸す場合、借用書は書いてもらう?
理由を見ていくと、恋人同士であってもお金の貸し借りは安易にすべきではないといった意見が多いように伺えました。次は「借用書」について聞いてみました。
Q.彼氏にお金を貸す場合、借用書は書いてもらいますか?
はい 44人
いいえ 56人
「はい」と答えた人のほうが若干少なく、半数弱でした。恋人だから信用しているということかもしれませんし、借用書を書くという考え自体にあまり至らないという人もいるかもしれません。
彼氏にお金を貸して返ってこないとき、催促しないのはいくらまで?
では、彼氏にお金を貸したとして、返ってこなくても催促しないのはどのくらいの金額までなのでしょうか。こちらも聞いてみました。
Q.彼氏にお金を貸して返ってこなくても催促しないのはいくらまでですか?
金額に関係なく催促はする 25人
300円 10人
500円 6人
1,000円 12人
1,500円 6人
2,000円 3人
3,000円 7人
5,000円 12人
1万円 7人
10万円 2人
いくらでも催促はしない 10人
いちばん多かったのは「金額に関係なく催促はする」という答えでした。これは金額が問題というよりは、信用の問題なのかもしれませんね。
彼氏にお金を貸して返済されなかったら別れる?
最後に、彼氏にお金を貸したけれど返ってこない場合、別れを考えるのかどうか聞いてみました。
Q.彼氏にお金を貸して返してくれない場合、別れますか?
別れる 81人
別れない 19人
「別れる」と答えた女性が8割以上でした。やはりお金の貸し借りがある時点で頭に疑問符が浮かんでしまうこともあるでしょうし、貸したお金を返さないような人とは長くお付き合いはできないと考える女性が多いようですね。
【まとめ】
恋人とはいえ、お金の貸し借りは難しい問題ですよね。一度貸し借りが発生してしまうと、何度も貸してと言われるかもしれません。お互いの信用に関わることなので、簡単に貸すと決めるのもリスクが高そうです。お金の貸し借りには慎重になったほうがいいかもしれませんね。