デートで男性が喜ぶ女性の服装|付き合う前にも意識したいデートを成功させる秘訣とは

デートで男性が喜ぶ女性の服装|デートを成功させる秘訣とは

⒞shutterstock

⒞shutterstock

気になる彼とのデート、最初から最後まで楽しく過ごしたいと思いますよね。
特に服装には気合いが入るものですが、明らかに頑張り過ぎて空回るのは避けたい・・・。
そこで、デートを成功に導くため、男性が喜ぶ女性の服装やメイク、会話のコツまで徹底調査してきました!
デートの誘い方もご紹介しますので、これからデートに臨む方、必見ですよ♪

 

服装の前に!成功率が高いデートの誘い方とは

⒞shutterstock

⒞shutterstock

デートは、誘う段階から始まっています。
気になる彼から誘ってくれたら嬉しいですが、そう簡単にはいかないもの。
こちらでは、デートのお誘いにぴったりなタイミングや、誘い方のポイントをご紹介します。

デートに誘うのにいいタイミングって?

  • 時間帯は「夜」を狙う
  • 何か大きな仕事や試験などが終わったタイミングで
  • 相手が恋愛モードでなさそうなときは避ける

 

相手が大きな仕事や、何か目標に向かって進んでいる最中は恋愛モードであると言えません。特に男性は、複数のことを同時並行で進めていくのは得意でないと考えられているため、別のことに一生懸命なときは誘うのを避けた方が良いでしょう。

 

デートに誘うポイント

  • 理由を先につける
  • 断られる前提の大きなお願いを先にする
  • 2択でお願いする
  • 彼の食べたいもの・やりたいことに合わせる

距離がほどほどに近い間柄なら、冗談半分で「旅行に行こう!」などの、断られる前提のお願いをしてから、「じゃあご飯くらいは行かない?」と、譲歩した頼み事をしてみると効果的。
また、2択で誘われると断りにくい心理があるので、2択でお誘いすると成功率がグッと上がりますよ!

デートに誘うLINEテク

実際にモテ女子が使っているLINEテクを覗き見してみましょう!

 

・○○くんと一緒に行きたいアピール

 

・ひとり言から始める

 

・ドタキャンされた場合に使える逆転LINEテク

 

ひとり言LINEは、人によってはウザがられてしまうので、相手を選ぶことが大事です。
それぞれのシチュエーションに合わせ、使ってみてくださいね!

 

【デートの誘い方、動画でもチェック】


春夏秋冬季節別!デートにおすすめな服装はコレ

⒞shutterstock

⒞shutterstock

ここで男性からのアンケートを入れつつ、デートにおすすめしたい服装をご紹介していきます!

春・夏にぴったりなデートの服装とは

男性に女のコの好きな服装を聞いてきました。

 

Q:最近、女のコの服装で好きなアイテムは?

 1位:ノースリニット
 2位:白シャツ
 3位:セットアップ

 

1位には、「ノースリニット」が輝きました。なんと7割以上の男性から選ばれるという、絶大な人気!
これは取り入れるしかないですね。2位には清潔感のある「白シャツ」、3位には大人っぽい「セットアップ」が選ばれました。ほどよい露出と清潔感がキーワードですね。

これを踏まえて、春・夏のデートにおすすめの服装をピックアップしてみました!

・淡色のグラデ配色が女の子っぽい「きゃみたん」コーデ

CanCam2019年8月号より 撮影/熊木 優(io) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メーク/木部明美(PEACE MONKEY) モデル/宮本茉由(本誌専属) 構成/木村 晶

 

・程よくガーリーな小花柄ワンピ

ワンピース¥25,000(MAISON DE REEFUR/ジュン<MAISON DE REEFUR>)、靴¥18,000(サン・トロペ コーポレーション<セヴン・トゥエルヴ・サーティ>)、イヤリング¥7,500(プラス ヴァンドーム ジェイアール名古屋タカシマヤ店<プラス ヴァンドーム>)、バッグ¥39,000(クロエ<シーバイクロエ>)、ネックレス¥36,000(Jouete)
CanCam2019年9月号より 撮影/倉本GORI(Pygmy Company) スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メーク/桑野泰成(ilumini) モデル/山下美月(本誌専属) 構成/岩附永子

 

・レースの白ブラウス×黒デニムパンツ

CanCam2018年9月号より 撮影/藤原 宏(Pygmy Company) スタイリスト/丸林広奈 ヘア&メーク/YUMBOU(ilumini.) 構成/八木橋佳世

 

 

秋・冬デートには、ギャップがある服装を

秋・冬のデートでは、どんな服装をすると男性に喜んでもらえるのでしょうか。

 

Q:男性に聞いた!女性がコートを脱いだ際にギャップがある服を着ていると「ドキッ」としますか?

「する」、「ややする」を合わせた、ドキッとしちゃう男性の割合は8割以上!
秋・冬デートでは、コート下とのギャップがある服装が良さそう。
具体的にどんな服装か聞いてみたところ、「上半身のラインや肩が見える服」「デコルテが見える服」「透け感のある服」などという意見が目立ちました。露出の少ない冬は、身体のどこかをチラ見せする服装が喜ばれるよう!
また、「ワンピースの中でもニットワンピースが好き」という男性の意見もありました。

そこで、おすすめしたいコーデはこんな感じです。

 

・グレーのニットワンピース×Gジャン

CanCam2018年11月号より 撮影/須江隆治(See) スタイリスト/青山絵美 ヘア&メーク/菊池かずみ モデル/堀田 茜(本誌専属) 構成/田中絵理子、佐藤彩花

 

・黒Vネックニット×プリントスカート×ボアコート

CanCam2019年1月号より 撮影/田村昌裕(FREAKS) スタイリスト&モデル/丸林広奈 ヘア&メーク/秋山 瞳(PEACE MONKEY) 撮影協力/串崎 友 構成/菊谷まゆ

 

・ブラウンVネックニット×白ロングスカート×カーキキルティングコート

CanCam2018年12月号より 撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY) スタイリスト/丸林広奈 ヘア&メーク/菊池かずみ モデル/石川 恋(本誌専属) 構成/石黒千晶、佐藤彩花

 

このような感じで、男性をドキッとさせるギャップありな服装を心がけると良さそう。
ジャケットの下にノースリーブを合わせたりすれば、春デートの服装にも使えそうですね!


雨の日デートは服装+ヘアアレンジで可愛さアップ

shutterstock

⒞shutterstock

楽しみにしていたデートの日、雨でも落ち込まないで!
障害の多い雨の日デートこそ、普段と違う自分でアピールするチャンス。
雨の日デートで気をつけたい服装や、可愛いヘアアレンジなどをご紹介します。

天気が悪い日のデート、服装で心がけるべきこと

  • 「白いものは避ける」(回答多数)
  • 「裾の長い服は着ないようにしている」(回答多数)
  • 「暖かい格好・体温調節しやすい服装にする」(回答多数)
  • 「透けやすい服は着ない」(20歳・学生)                                       
  • 「動きやすくて汚れが気にならない服装」(26歳・契約社員)

 

歩きやすさと、濡れたときのことを考えた服装にこだわっているよう。
雨の日なのに歩きにくそうなヒールで来られたら、彼も気を遣ってしまいますよね。
雨の日でもデートを楽しめるような、動きやすいけど可愛い服装を日頃から考えておくといいかもしれません。

 

おすすめの雨の日コーデ3選

・リブカットソー×タイトスカート

 

タイトスカートで女性らしさも出しつつ、雨に濡れにくく動きやすさも確保!

CanCam2018年11月号より 撮影/来家祐介(aosora) スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メーク/木部明美(PEACE MONKEY) モデル/中条あやみ(本誌専属)

 

・パープルニット×デニム

カジュアルになりがちなデニムも、明るい色かつボディラインの出るニットと合わせれば、デートコーデに早変わり!

ニット¥1,657(神戸レタス)パンツ¥14,000(Ungrid)バッグ¥1,990(Dukkah)靴¥18,334(銀座かねまつ6丁目本店)イヤリング¥1,945(アビステ)傘/スタイリスト私物
撮影/tAiki スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/菊池かずみ モデル/松村沙友理  ディレクション/新城真紀

 

・派手色レインコートを主役にしたコーデ

いかにも雨の日用って感じがしないビビットカラーのレインコートを主役に、ノンスリップ仕様のレインシューズで、動きやすさもばっちり!

レインコート / ¥13,800(Lily Brownルミネエスト新宿店)Tシャツ / ¥6,000(ビームス ライツ 渋谷〈トライアングルス〉)パンツ / ¥19,000(ゲストリスト〈レッドカード〉)バッグ / ¥15,000(アトリエブルージュ〈ATELIER BRUGGE〉)靴 / ¥13,500(ダイアナ 銀座本店〈ダイアナ〉)ピアス / ¥1,800(アネモネ/サンポークリエイト)傘 / ¥8,000(ムーンバット〈マッキントッシュ フィロソフィー〉)
撮影/岡本 俊(まきうらオフィス)(@shun_okamoto_) スタイリスト/青山 絵美 ヘア&メイク/MAKI(P-cott) モデル/松村沙友理 ディレクション/新城真紀

 

 

服装に合わせて♡デートでおすすめのヘアアレンジ5選

きれいにセットしても崩れやすい雨の日は、ヘアアレンジでまとめたり、あらかじめ動きをつけたりしておくことがおすすめ。服装に合わせてアレンジすることで可愛さもアップしちゃいますよ!

 

・色っぽ夜会巻き

シャツ¥9,500(ユー バイ スピック&スパン ルミネ新宿店〈ユー バイ スピック&スパン〉)、イヤリング¥3,180(アネモネ/サンポークリエイト)、リング¥10,000(14 SHOWROOM〈PUPUTIER〉)、中に着たタンクトップ/スタイリスト私物
CanCam2020年2月号「パーツが主役の『エモヘアアレンジ』」より 撮影/女鹿成二 ヘア&メイク/鈴木海希子 スタイリスト/奥富思誉里 モデル/ほのか 撮影協力/田中かほ里 構成/斉藤裕子

・片寄せロング三つ編み

レザーワイヤー¥1,0{hlb}00(Heartdance)、ニット¥9,500(RD Rouge Diamant/RD ルージュ ディアマン)、イヤリング¥32,000(ココシュニック)
CanCam2020年2月号「パーツが主役の『エモヘアアレンジ』」より 撮影/女鹿成二 ヘア&メイク/鈴木海希子 スタイリスト/奥富思誉里 モデル/宮本茉由 撮影協力/田中かほ里 構成/斉藤裕子 

 

・ピンを使ったピュアっぽ前髪アレンジ

CanCam2018年6月号『眉と前髪』特集 撮影/布施鮎美(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メーク/宮本由梨 モデル/松村沙友理 本誌構成/斉藤裕子、田中涼子 WEB構成/齋藤奈々

 

・ベレー帽×濡れ感アレンジ

帽子[ピンバッジ付き]¥7,200(CA4LA〈CA4LA〉)、ワンピース¥17,000(COCO DEAL Luxe/ココ ディール リュクス)、ピアス¥1,680(アネモネ/サンポークリエイト)
CanCam2月号「パーツが主役の『エモヘアアレンジ』」より 撮影/女鹿成二 ヘア&メイク/鈴木海希子 スタイリスト/奥富思誉里 モデル/宮本茉由 撮影協力/田中かほ里 構成/斉藤裕子 

 

・スカーフを使ったハーフアップおだんご

CanCam2019年7月号 「隠す? 活かす? 梅雨のくせっ毛アレンジ」より 撮影/花村克彦 ヘア&メーク/遊佐こころ・秋山 瞳(PEACE MONKEY) スタイリスト/たなべさおり モデル/まい(本誌専属) 構成/斉藤裕子 

どれも簡単にできるものばかりなので、ご自身の髪の長さや、その日の服装に合わせてアレンジしてみてくださいね!


付き合う前のデート。女性が意識したい服装とは

⒞shutterstock

⒞shutterstock

お互いのことをまだよく知らない付き合う前のデート。服装選びや言動がかなり重要になってきますよ。女性が意識したいことをご紹介していきます。

付き合う前のデートで意識したい服装や食事のマナー

  • TPOに合わせた服装選び
  • 食べるペースを合わせる
  • 料理の味やお店への不満は言わない
  • スマホは頻繁に見ない
  • キレイに食べる

どれも人として当然のことのように思えますが、家族や友人と食事をするときより気をつけましょう。

付き合う前のデートで恋人にしたいと思う瞬間ランキング

 1位:趣味が合う・・・38%
 2位:可愛らしい面をみせる・・・37.6%
 3位:身なりが整っている・・・36.8%

 

1位は「趣味が合う」でした。同じ趣味を持っていると分かった瞬間、会話が弾んだり親近感がわいたりしますよね。ほぼどれも同率で3位に「身なりが整っている」がランクイン。似合った服装、清潔感のある雰囲気が大切です。


デートではやめて・・・ダサいと思う男性の服装と行動

⒞shutterstock

人それぞれ服装にこだわりや好きなポイントはあります。
ただ、デートには着てこないで欲しいという気持ちもありますよね。
ダサいと思った男性の服装や行動の体験談を集めました!

デートでダサいと思った男性の服装

  • 「ジャージで来た。おしゃれっぽいのじゃなくて、ガチのやつ」
  • 「コーデはシンプルでいい感じなのに、足元を見たら数年前っぽいとんがり革靴だったこと。惜しいけど、絶妙にダサい雰囲気」
  • 「ニットにけっこう目立つ毛玉がいっぱいついてた」
  • 「全身黒のピタッとシルエットがビジュアル系っぽくて無理だった」

 

ジャージや毛玉の付いた服でデートにくるって・・・パジャマですか?こっちはおしゃれして、早起きしてメイクしてって準備したのに、これで来られたらがっかりですね。
「服装はかっこいいのに靴が残念」という意見も。
これは女性も気をつけたい点です。全身チェック必須ですね!

 

デートで残念だった男性の行動

  • 「10円単位の割り勘がケチくさくてイヤでした」
  • 「高いからと食べるものを制限された」
  • 「お店を予約しておらず、寒い中探し回った」
  • 「食事のマナーや店員さんへの態度が悪くて2回目は無いと思った」
  • 「手をつなぐタイミングが謎で引いてしまった」

 

ケチくさい行動は、せっかくのデートの雰囲気を台無しにしてしまう可能性も。
お店を予約していなかったりチェーン店やファストフードに入ったりすることは、付き合いたてのうちはNGそう。特に記念日や誕生日には絶対避けたいですよね!

【二度とデートしたくない男の特徴を動画でチェック】

 


服装以外にもデートで気をつけるべき行動

⒞shutterstock

⒞shutterstock

服装はばっちりでいくら顔が可愛くても、男性に「ないな・・・」と思われてしまう女子っているんです。
そうならないために、服装以外にも気をつけるべき行動をチェックしておきましょう。

Q:付き合う前のデートで、こちらから誘ったものの「ナシだな」と思う女性に遭遇したことがある?

 

 

ある・・・51% 
ない・・・49%

 

なんと半数以上の男性が「ある」と回答しました。
誘ってきてくれたから、もうこっちに惚れているという考えは捨てた方が良さそう・・・。
一体どんなことが「ナシだな」と思わせてしまうのか、更に聞いてきました!

 

初デートで「ナシだな」と思った女性の特徴5選

  • 「話が合わなかった」(20代・男性)
  • 「マナーが悪い、愛想がない」(20代・男性)
  • 「お金払う気なし」(20代・男性)
  • 「性格や価値観が想定から著しく外れていた場合」(30代・男性)
  • 「ファッションがダサかった」(20代・男性)

 

話が合わなかったり、明らかに態度や性格が悪いと、いくら誘ってきてくれた男性だって引いてしまいます。そしてここでも、「ファッションがダサかった」という意見が入ってきています。ものすごいおしゃれじゃなくても、そこそこの服装ができるよう、日々雑誌やSNSをチェックしておくことが重要ですね!

 

デートで盛り上がる話題5つ

  • 学生時代の話
  • 旅行の話
  • 趣味の話
  • 恋愛・価値観
  • 動物の話

話題に困ったら、ひとまずこの5つを話してみて!思わぬところで共通点が見つかり、話が盛り上がるかも。
反対にこの話で盛り上がらなかったら、その相手とはあまり合わないかもしれませんね・・・。

 


【まとめ】

服装は、デートにおいて1番最初に目がいき、印象が決まる大切なポイント。できる限り相手の好みもリサーチし、ちょこっとだけ取り入れるとなお良し! 服装で性格や普段の生活態度まで見抜かれてしまうこともあるので、楽しみながら慎重に選んでみてくださいね。