気象庁の発表によれば3月21日、ついに東京で桜の開花宣言が出ました! 年に一度のお花見シーズン到来です。
お花見に関する女子の意外な本音をキャッチ。ぐるなびユーザー約2,600人を対象に行ったアンケートから、浮かび上がった事実とは……?
◆お花見も「プライベート優先」が主流になっている
近年、職場のおつきあいはほどほどにして、自分の時間をより大切にしたいという人が増えているように感じます。その流れはどうやらお花見にも波及。
Q:仕事関係のお花見とプライベート関係のお花見が重なった場合、どちらのお花見を優先しますか?
【プライベートを優先する人の割合】
男性……51.8%
女性……63.5%
全体……56.0%
6割を優に超える女性が「もし予定がブッキングしたら、プライベートのお花見を優先しよう」と考えています。桜の季節は短くて、ある意味貴重なものですから、せっかくなら好きな人や仲間と見たいなぁ……と感じるのも自然かも。
一方、ちょっと意外なこんな結果も。
◆合コンとお花見、どっちが好き?女子の7割が答えたのは…
お花見と言えばお酒の席、お酒の席と言えば出会いの場……。でもそのイメージ、ひょっとしたら今や廃れつつあるのかも。
【「合コンより花見が好き」な人の割合】
男性……53.3%
女性……69.9%
全体……60.3%
女性の約7割、全体でも6割以上の人がなんと「合コンよりもお花見」派。この真意、20〜30代の女性たちに訊いてみると……。
「出会いは欲しいけど、息抜きも欲しいってことですよ」(20代・販売)
「合コンは気を遣うけど、友達同士の花見はただただ楽しいだけだから好き」(20代・事務)
「女子トークしながら桜を見てビール飲むのが最高」(30代・IT系)
なるほど。合コンやら職場やら、常にさまざまな役割を求められている女性たち。たまにはそこから解放されて、花やお酒を純粋に楽しみたいのかも。
ただし中にはこんなツワモノもいました。
「お花見でリラックスしてる状態の方が、良い出会いがあるもんです」(30代・事務)
うーん、確かに!
ちなみにアンケートでは、職種別の傾向も明らかになっています。ほとんどの職種で「合コンより花見」派の人が半数を超える中、唯一「お花見よりも合コンが好き」と答える人の割合が多かったのは、「技術・エンジニア系」。
技術・エンジニア関連部署には、出会いを求めている人が多い……のかも? 花も出会いも捨てがたい方は、その辺りぜひご検討ください!(豊島オリカ)
情報提供元:株式会社ぐるなび
【あわせて読みたい】
※油性ペンやごみ袋持参!モテ女がやっている「お花見」でモテるテク【松本モテ道】
※「お花見で体調を崩した」人は約3割。医師に聞いた、お花見で風邪をひかない方法はコレ!
※もはや「出会い」のスタンダード。SNSや恋愛アプリ、「ネット恋愛」で彼氏ができた女子のリアル