醤油?塩こしょう?目玉焼きにかけるもの、意外と多種多様だった

醤油? 塩こしょう? それとも…? あなたが目玉焼きにかけるものは何?


目玉焼き

しゃぶしゃぶはポン酢ごまダレ? など、味付けの好みが分かれるものってけっこうありますよね。好みは人それぞれだと思いますが、話しはじめてみると意外な発見があったりするもの。家庭によって違いがあったり、思いもよらない調味料で味付けをしている人がいたり。

前回は体育座り三角座り体操座りのどの呼び方を使っているのか聞いてみたところ、思いのほか興味深い傾向が。「どっちシリーズ」続く今回は、朝食の定番メニュー「目玉焼き」に何をかけるのか、10代~30代の女子135人を対象に調査してみました。醬油派塩こしょう派に分かれると思っていましたが、調査してみるともっと多種多様な結果に。さっそく見てみましょう!

 

アンケートの結果はこちら!


目玉焼きにかけるものは?

 

結果、135人中

  醬油 : 52人(39%)

  塩こしょう : 45人(33%)

  ソース : 16人(12%)

  その他 : 22人(16%)

となりました。

 

やはり「醤油」と「塩こしょう」が多数派でしたね。ですが、思いのほか「ソース」にも回答が集まりました。粉もの文化の根付いた大阪では「ソース」をかける人が多いという統計もあるようです。地域や家庭によって違いが出るのかもしれませんね。

また「その他」と回答した人は何をかけるのか、聞いてみたところ、「マヨネーズ」「塩のみ」「ケチャップ」との声が。さらになんと、「めんつゆ」をかけている人も!

目玉焼きにめんつゆ…!? なかなか想像のつかない組み合わせですが、意外と合うのかもしれないですね。ケチャップは卵に合う調味料なので、使っている人も多そうです。ただ、マヨネーズって卵が原料なので、なんだか不思議な気もします。

 

普段自分が当然のように使っている調味料でも、調査してみると人によって多種多様であることが分かりました。意外な組み合わせをしている人も発見! これを機に、今までやったことのない味付けに挑戦してみてはいかがでしょうか? 料理の味は調味料によっても変わるもの。試してみると、新たな美味しさに気づくかもしれませんね♪(澤夏花)

 

※あなたはどっちを選ぶ?「どっちシリーズ」

※犬派?猫派?どっちが多い?調査結果が意外と深かった

>>CanCam.jp TOPヘ