簡単そうな漢字なのに地味に読めない。「嘶く」って読める?

「嘶く」って正しく読めますか?


世の中には知らない日本語がまだまだあるもの。耳では聞いたことがあっても、漢字で書かれると全く分からないってこと、けっこうありますよね。たとえば、程度がひどいことを意味する「篦棒」や、とった魚を入れておく器を指す「魚籠」、道理にそむくことを意味する「悖る」など。

そんな「読めそうで意外と読めない」日本語クイズから、本日チャレンジしていただくお題はこちら!

「嘶く」

何となく見かけたことがあるような気がする漢字だけど、読めないという人が多いのでは? 読めそうで読めないこの日本語、まずはヒントを見てみましょう。

 

■ここでヒント!

小学館デジタル大辞泉によると、「嘶く」の意味は次のとおりです。

馬が声高く鳴く。

馬の鳴き声を指す日本語のようですね。「ヒヒィー」という高い声が特徴ですが、そのように鳴く姿を何と言うのでしょうか? ちなみに、答えは「○◯○く」の4文字です。

ピンと来ましたか? では正解を見てみましょう。

 

■正解は、こちら!

「嘶く」の読み方、正解は「いななく」でした! 1度は耳にしたことがある言葉でも、漢字になると難しいものですね。ちなみに、同じ意味で「嘽く」という漢字表記もあるようです。鳴いている馬を見たときに「嘶く」が使えるとかっこいいですよね! この機会にしっかり覚えておきましょう。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ