雨の日デートプラン6選&雨の日モテコーデ!ヘアアレンジと持ち物で気分は晴れやかに

雨の日デートを楽しくするプラン!気分が上がるコーデやヘアアレンジ、持ち物も

(c)Shutterstock.com

待ちに待った休日&久しぶりのデート!なのに、こんなときに限って雨…なんてことありますよね。でもそんな悲しい気持ちを晴れやかにしれくれる、雨の日でも十分楽しめるスポットが案外あるんです♪ 今回は雨の日デートを倍楽しめるようなプランや服装&ヘアアレンジ、雨の日デートのいろはをまるっとご紹介していきます♡

付き合う前の雨の日デート、何する?

まずは付き合う前の雨の日デートにおすすめしたいプランをご紹介します!

 

1.映画デート

映画デートはやっぱり鉄板! 映画を観ている間は会話もないですし、緊張する初デートにもおすすめです。観たい映画が一緒だと距離感も縮まりやすいですし、観終わったあとにお互いの感想で話が盛り上がりそう♡

 

2.水族館デート

水族館デートも、付き合う前のふたりにおすすめのデート。天候や気温関係なく楽しめますし、やっぱり癒される。可愛い動物や珍しい魚などを観て、スムーズに会話が続きそう♡ ショーなどもあるので長時間楽しめますよね。

 

3.のんびりカフェデート

もしお互いカフェやコーヒーが好きなら、のんびりカフェでデートするのもいいですよね! いつもは混んでいるお店も、悪天候の日なら入れるかも! 雨の日+外で待つなんてことは避けたいので、どこに行くかや駅からの徒歩はしっかりリサーチしましょうね♡


カップルにおすすめな雨の日デートプラン

続いて、カップルにおすすめしたい雨の日デートプランをご紹介します。

1.おうちデート

雨の日はまったりおうちデートはいかがですか? 出前を頼むもよし、一緒に料理をするのもよし。動画配信サービスを使って映画やドラマ三昧もいいですね! また次のお出かけデートのプランを考えるのも楽しそう♡

2.買い物デート

ひとりで買い物に行くといつも似たようなものを買ってしまいがち。でもカップルで行けば、お互い着てほしいものを提案したり、似合いそうなコスメを選んだり…気が合うふたりの買い物デートは新鮮で楽しいはず。

 

3.温泉デート

雨の日には温泉デートもおすすめ。大浴場は別でも、貸し切り風呂や個室を取って食事ができる場所も。日頃の疲れを癒しながらぷち旅行気分が味わえて、カップルにぴったりですよ♡


雨の日デートで好感度が上がる気遣い&持ち物

(c)Shutterstock.com

次に雨の日デートで持っていると好感度が上がる持ち物や、きゅんとする女性の気遣いを集めてきました♡

雨の日デートでキュンとする女子の行動

1.いっしょの傘に入れてくれる

  • 「傘をさしてくれたとき」(24歳・医療関連)

  • 「傘に入れてくれて、相合傘だね♡と言われたときはキュンとした」(22歳・学生)

 

2.ハンカチやタオルを渡してくれる

  • 「女の子らしいハンカチを差し出されたときは、女子っぽさを感じた」(25歳・アパレル関連)

  • 「雨に濡れてしまったとき、タオルでとんとんと拭いてくれた」(27歳・出版関連)

 

3.多少濡れても気にしない

  • 「相合傘をして肩がちょっと濡れてしまったけど、不機嫌にならず笑顔でいてくれた」(26歳・大学院生)
  • 「僕が濡れないように気遣ってくれて優しさを感じた」(20歳・学生)

 

雨でテンションが下がるのは男性も女性も同じ。そんなとき、ちょっとした気配りや優しさが男性にも染みるんですね!

 

雨の日デートで持っていくといいもの

続いては、雨の日デートで持っていくと便利&好感度もアップする持ち物をご紹介します。

1.タオル・ハンカチ

2.ウェットティッシュ

3.ビニール袋

4.温かい飲み物

 

タオルやハンカチは天候に限らず持ち歩いているという人が多いと思いますが、雨の日は必須。余裕があれば2枚持っておくといいでしょう! 雨に濡れたバッグや手を拭くのにウエットティッシュや、それを捨てるビニール袋などを持っておくと使えますよ♡


雨の日デートの服装、どうする?

(c)Shutterstock.com

雨の日デートでは、服装にもちょっと気を遣いますよね。こちらでは服装や靴・持ち物など、雨の日デートを楽しむために、気をつけたいことをご紹介します!

雨の日デートで心がけていること【服装編】

  • 「汚れが目立つ服はやめる」(38歳・会社員)
  • 「白い服は着ない、黒など色の濃いものを」(回答多数)
  • 「暖かい格好。着脱で調整できるような服」(回答多数)

  • 「透けやすい服は着ない」(20歳・学生)

雨の日デートで心がけていること【靴編】

  • 「雨や雪が染み込まない靴。冬ならムートンブーツなどは履かない」(40歳・アルバイト)
  • 「まずは雨雪対応の靴を選んで、そこから服を決める」(34歳・会社員)
  • 「雨に濡れても平気な服装、滑らない靴にする」(24歳・アルバイト)

 

やはり、雨の日には動きやすさや暖かさを重視して、服装を選んでいるようです! 雨の日は傘を持つため歩きにくかったり、滑りやすかったり、普段よりも危険なことが多いですよね。最近ではおしゃれなレインブーツなども増えていますので、滑りにくい靴を選び安全第一でいきましょう!


雨の日デートにぴったりのCanCamおすすめコーデ

服装選びのポイントがわかったところで、雨の日デートにぴったりなコーデを集めてきました♡ 次のデートの参考にしてみては?

1.グレーニット×花柄スカート×スニーカー

CanCam11月号より 撮影/藤原 宏(Pygmy Company) スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/河嶋 希(io) モデル/加藤史帆(本誌専属) 構成/浜田麻衣、手塚明菜

ゆるっと過ごしたい雨の日のデートコーデは、スニーカー×花柄ワンピースで女の子カジュアルを楽しんでみては? 一枚で着てもかわいい花柄ワンピを、ゆるニットとのレイヤードで上級者っぽく着こなすと、かわいさも着心地の良さも◎。雨に濡れても髪型が気にならないキャップや、滑りにくいスニーカーなど小物の合わせもポイントです。

 

2.オールブラックコーデ

CanCam2022年1月号「めるる、オトナ化計画進行中!」より
撮影/倉本GORI(Pygmy Company) スタイリスト/川瀬絵里奈 ヘア&メイク/シバタロウ(P-cott) モデル/生見愛瑠(本誌専属) 構成/岩附永子

クールに仕上がるオールブラックコーデも、ボリューム感のあるフリルトップスと合わせれば女性らしさが格段にアップ♡ 雨に濡れた部分が目立ちにくいのもブラックのいいところ。小物はメタリックやキラキラアイテムを取り入れると雨の日の気分も上がります! バッグは傘を差してもバランスが取れるショルダータイプがおすすめ。

 

3.鮮やかカラーのワンピース

CanCam2021年8月号「あのコの笑顔が素敵な理由。中条あやみ meets ジューシーカラー」より
撮影/田形千紘 スタイリスト/丸林広奈 ヘア&メイク/遊佐こころ(PEACE MONKEY) モデル/中条あやみ(本誌専属) 撮影協力/金崎吏穏 構成/権藤彩子

雨の日こそ色のパワーで気持ちを上げたい! 明るい服で出かければ、気分は晴れること間違いなし。元気なオレンジに、あえて反対色の淡いブルーを差した遊びゴコロたっぷりの配色なら雨の日コーデが明るくおしゃれに仕上がります。雨に濡れてもサッと拭き取れるビーズバッグやシワが目立たないワンピの素材も要チェック。

 


雨の日デートにぴったりなヘアアレンジ

最後に、雨の日デートにおすすめしたい湿気に負けない簡単でかわいいヘアアレンジをご紹介します♡

1.紐で作るローポニーテールアレンジ

HOW TO

1.低めの位置に髪を結びます。ざっくりとした三つ編みでもかわいい♡
2.紐やリボンを巻き付けます。
3.完成♡

 

2.ハーフアップおだんご

HOW TO

1.しっとり感の出るミルクやワックスをなじませ、ハーフアップにして高い位置で結びます。
2.毛束はおだんごにしてピン留めし、耳の上部を隠しながらハチ周りにスカーフを巻きつけます。
3.完成♡

 

3.パパッとできる涼しげなおだんご

HOW TO

1.髪がやや短めの人は、まとめやすいようにワックスかバームをなじませておく
2.頭を下にして襟足から髪を集め、高い位置で輪結びに。結び目に毛先を巻きつけて、ピンで留める
3.完成♡

 

4.うねりも編み込みヘア

HOW TO

1.剛毛の人はソフトワックスをなじませておく。トップから3束取り、全体の髪を使って編み込みに。
2.毛先は三つ編みにしてゴムで結び、前髪は毛先を少し外ハネにして、カジュアルに。少しうねっているくらいのほうが編みやすい。
3.完成♡


【まとめ】

雨の日デートを楽しむコツを、場所選び・服装など様々な観点からご紹介しました! どうしたって、男性も女性も雨の日は気分が下がるもの…。そんな雨の日だって、関係なくデートを楽しめたら、更に2人の仲も深まりそう♡