男子注目!女子の7割以上が好みでないプレゼントを貰った経験あり。解決方法は?

プレゼント調査

夜になるとイルミネーションが光り、街はすっかりクリスマスムード。そろそろクリスマスプレゼントを決める時期なのではないでしょうか。

プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社は、全国の配偶者もしくは恋人がいる20~50代の男女600人に、プレゼントの実態調査を実施。イマドキのプレゼント事情が明らかに!気になる一部をご紹介します。

プレゼント調査

「誕生日/クリスマスに何を送るか」を聞いたところ、男性は「ジュエリー」が最も高く、女性は「服」が最も高い結果となりました。女性の「服」のプレゼント率は4割以上にのぼります。しかしジュエリーも服も、人によって好みが分かれそうでハードルが高い印象があります。みなさん狙い通りに喜ばれているのでしょうか……?

プレゼント調査

『好みでないプレゼントを貰ったことがあるか』聞いたところ、全体では「ある(欲しいアイテムでは無かった)」、「ある(欲しいアイテムだったが好みでは無かった)」が合わせて63.4%となりました。さらに女性に限っていえば73.3%となり、女性の7割以上が好みでないものを貰った経験があることがわかりました。多いよ……! 一体どんなものを貰っているのでしょう?

 

プレゼント調査

『貰ったプレゼントが好みのものでなかった経験があるプレゼント』について聞いたところ、男性は「服」が17.7%で最も高く、女性は「ジュエリー」が30.3%で最も高い結果となりました。おや?先ほど「相手に送るプレゼント」の1位がこのアイテムたちだったはずよね……。プレゼントって、難しい。

ジュエリーや服は、好みのものであれば相手もとても嬉しいはず。だからこそ購入の際には選び方が重要だといえますね。

◆プレゼントの失敗をなくすには?

プレゼント調査

『プレゼントのミスマッチを無くすにはどうしたら良いか』を聞いたところ、男女共に「事前にプレゼント相手に直接聞く」「一緒に買いに行く」がベスト2に。「自分のセンスに自信がない……」という人は、この方法をとるのが安全そうです。

しかし!『プレゼントを貰う理想のシチュエーション』では、31.3%、つまり3割以上の女性がサプライズを求めていることもこの調査で明らかになったのです!

事前に相手に聞いたり一緒に買いに行ったりすることと、サプライズでのプレゼントは相反すると思うのですが……「好みのプレゼントが欲しい。でもサプライズで欲しい!」というわがままな乙女心、わからなくもありません。

相手好みのプレゼントを、それもサプライズ!を成功させるための方法としては、普段のウィンドウショッピングの際に、欲しがっているものを”さりげなく”聞き出し、当日にサプライズでプレゼント、が良いのかもしれません。

今はまだ、欲しいものを聞いてみても怪しまれない時期なはず。プレゼントをこれから決める!という方はぜひご参考に!(イラスト・文/たきたて玄米)

【あわせて読みたい】

※ゴメン…いらない。正直あんまり嬉しくない誕生日プレゼント4パターン

※女性500人に聞いた!彼からプレゼントされて「惚れ直した」ジュエリーはコレ!

※アガットの子どもが描いた絵やメッセージをジュエリーにできるラインがすごすぎる

※ぶっちゃけもらっても嬉しくないジュエリー、2位の「安っぽい」よりもイヤなのは…

※男子禁制!いや~ん、たぎる♡満月の晩に女子がしたくなる4つのこと