それ!?男子150人が答えた「好きな浴衣の色」ランキング、意外すぎる結果に

夏の風物詩、お祭りや花火大会。そしてそこに欠かせないものといえば、やっぱり浴衣!

浴衣の色

浴衣をまとうだけでいつもとしぐさも表情も変わる気がするし、どんな女性も美しくなる……ある意味、日本女性最強の勝負服、と言っても差し支えない存在です。

さて、そんな浴衣ですが、基本的にはもちろん「自分はこれが好き!」「かわいい!」「これならテンションが上がる!」というものを選ぶのがいちばんですが、参考程度に知っておきたいのが「男性陣はどんな色やどんな柄が好きなの?」というデータ。
20~30代の男性150名に調査した結果、早速ランキング形式でチェックしていきましょう♡

Q.女性が着ていると「素敵だな」と思う浴衣の色を教えてください!

◆まずは少数回答チームから


<1票>暗い色、えんじ色
<2票>淡い色、オレンジ、緑
<3票>黄色

何色と限定せずに「淡い色」「暗い色」と答えた方も。淡い色は「夜は明るいから色が際立ってくる」、暗い色は「落ち着いた雰囲気に見える」という理由でした。
その他は「えんじ」「オレンジ」「緑」「黄色」など、着ているとかわいいけれど、「浴衣としてめちゃくちゃ見かけるわけではない色」が並びました。

というわけで、「白」や「紺」「ピンク」などなど、浴衣の定番カラーはいったいどの順で人気なのでしょうか……? 早速チェックしていきましょう!

◆8位 黒(7票)


8位は「黒」。特に20代を中心に人気を集めました。
「艶っぽくてなんかいい」「セクシーな印象」などの理由で支持されたので、どちらかというと色気・美人タイプを好きな彼のときは「黒」を選ぶと良さそう。

◆7位 白(16票)


グッと票があがって16票を獲得したのは「白」。20代と30代から8票ずつ入りました。
黒が色気寄りの理由で支持されたのに対して、白を支持した方の理由はとにかく「清楚に見える!」というもの。清楚好きな彼にはぴったり。
中にはこんなアツい意見を寄せてくれた方も!

「白地のものがいい。浴衣の生地や柄はシンプルに、帯や小物で差し色を入れるなどすれば、涼しげで、落ち着いた中にも個性や華やかさを出せると思う。濃色だとアレンジの幅が限られてくると思う」(30代男性)

アツい、アツいです!
確かに浴衣自体がどんな色も受け止めてくれる「白」だと、帯や帯留め・帯締めなどで遊べるけれど全体としては清楚……という印象になれますよね。

ここからは大接戦が続きます! 実は5位~2位は1票差。それでは早速見ていきましょう♪

◆5位 紺・紫(各19票)


大人カラーの紺と紫が同率5位にランクイン。
ちなみになんと紫は「30代男性」に限ると13票が入り、実は30代男性からの人気カラー1位! 紺も30代男性からは12票入っていたので、年齢が上がるにつれて大人カラーを好きになる傾向にありそうです。

紺は「落ち着いて見える」「色っぽく見える」「大人っぽく見える」、紫は「華やか」「上品」「艶っぽい」という理由で支持されました。

「濃紺ベースで裾や袂に大柄の白い花模様があると、凛とした雰囲気の中に、華やかさも感じて素敵だと思う」(20代男性)

というピンポイントな浴衣を支持する方もいました。確かに素敵♡

また、紺の人たちは「うなじが綺麗に見えてほしい」「ポニーテールだとさらにいい」など、なぜか髪型指定をしてくる傾向が……(笑)。こだわりが強い人に紺好きが多いのかも。

 

◆4位 ピンク(20票)


かわいい色の代表選手ピンク、まさかの4位。

「女性らしさが際立つ」「いつもよりかわいく見える」「清楚できれいに見える」など「かわいい・女性らしい・清楚」の三大理由がほとんど。ちなみに「柄があじさいなどの花柄なら尚可!」(30代・男性)などという声もありました。

ただ気になったのは「ピンクを着こなしていたら素敵ですが、安っぽい印象にもなりやすい色だと思います」(30代・男性)という意見。確かに花火大会などで見ていても「かわいいピンク」と「ちょっと残念なピンク」ってぱっきり分かれますよね。ピンクの浴衣を買う際は、なんとなくではなくきちんとかわいいピンクを選ぶのが重要。

そしてピンクを超えて1位になったのは、確かに定番カラーでありながらも、よく考えるとあまり浴衣では見ない気がするあの色。

◆3位 赤(21票)


赤

意外や意外、ピンクより人気だったのは「赤」!

「夏の花火のよう」「夜の暗さに映える」「華やか」という理由で支持されていました。

「赤地の浴衣」はあまりそこまで多くは見かけない気がしますが、「椿など、赤の花柄」の浴衣は確かにたくさんあるので、そこを「赤の浴衣」とカウントしている可能性大。確かに赤の華やかさに右に出る色ってなかなかないですよね。

そして1・2位は、ほぼ同じ理由で支持された「あの色とあの色」でした。

 

◆2位 青(22票)


青

どちらかというと30代の支持が多かったですが、ほぼどちらの年代からも支持されていた「青」。
「涼しげでより美しく見える」「爽やか」という理由がほとんど。確かに青系の色ってとにかく涼しげだから見ていても心地良いですよね。
「夏祭りなど夜空のイメージにぴったり」「涼しげな青磁のよう」など、詩的な表現が多かったのも青好きチームの特徴でした。賢い印象がある彼には「青」の浴衣がぴったりかも。

そして1位は……コチラ!

 

◆1位 水色(25票)


水色

水色が一番人気! ちょっと意外と同時に「わかる……」という感想です。(でもやっぱり結構意外)
20代人気は1位・30代人気は2位とどちらも年代からも支持されています。
こちらも青同様「清楚な感じがする」「夏らしくて爽やか」「涼しそう」「清潔感がある」など、とにかく男性は「涼しそうな色」を浴衣に求める傾向にあるようです。
一般的なモテ色はピンクや白だというイメージがありますが、浴衣シーンでのモテ色は「青系の色」のようです。

ちなみに年代別ランキングはコチラ。

<20代に人気の色ランキングTOP5>

1位 水色(13票)
2位 ピンク(11票)
3位 赤・青(各10票)
5位 白(8票)

<30代に人気の色ランキング>

1位 紫(13票)
2位 水色・青・紺(各12票)
5位 赤 11票

という結果に。20代には爽やかな水色やかわいらしいピンク、30代にはしっとり大人の魅力がある紫や青系の色が人気……と、年代によってかなりはっきり好みは分かれました。

<おまけ・男性は女性の浴衣ヘアスタイルをすごくよく見ている>

「どんな浴衣の色が好き?」という質問をしたにも関わらず、なぜか一緒に答えられることが多かったのが「髪」にまつわる回答。先ほどの紺チームの「うなじが綺麗に見えてほしい」「ポニーテールだとさらにいい」に加えて、さまざまに熱烈な意見が……。

「ヘアスタイルはアップにして、女性のうなじの細さが見えると、はかなげな雰囲気があって、男性には持ち合わせない華奢な感じがあって素敵」(水色好き・20代・男性)
「髪をアップにして結んでいるといつも異常に清楚で爽やかな印象を受ける」(紺好き・20代・男性)
「髪はおろしていたり合わないツインテールをするくらいなら浴衣を着ないでほしい」(淡い色好き・30代・男性)

などなど熱烈な希望が多く寄せられました。もしかして浴衣の色もそうですが、髪型もかなり見られている可能性大……? そして「儚さ」「清楚さ」がどうやらキーワードのようなので、凝った盛り髪をするよりは「シンプルなヘアゴムやかんざしなどでさらっとまとめる」くらいがちょうどよさそう。

これから浴衣デートの予定がある……という方、是非参考にしてみてくださいね♪(後藤香織)

 

★「浴衣の着付け」初心者でもこれなら絶対ひとりで着られる簡単解説

★これで着崩れしない!浴衣を着たら気をつけるべきたった2つのこと

>CanCam.jp TOPにもどる