まったりかわいい動物「海豹」。読めますか?

まったりかわいい動物「海豹」。読めますか?


突然ですが、皆さんは動物の名前を漢字で書けますか?

動物の動画を見て癒されたり、動物柄の小物を愛用していたりしても、漢字で書けるかと言われたら意外とわからないもの。

例えば「家鴨」「子守熊」「熊猫」など。

そこで今回もまいりましょう、CanCam日本語クイズ、今回のお題はコチラです!

海豹

「海豹」みなさん読めますか?

海が入っているから海系の動物かな?ということくらいしか手がかりがないので、少しヒントを出しちゃいます!

海豹は魚や貝、甲殻類が主食で、陸上では後肢が後方に向いたままで、前肢で体を引きずって前進します。そのポテッとしたフォルムとまったりしたお顔が愛らしく、ぬいぐるみの商品化は定番です♡ もしかしたら海豹のぬいぐるみを持っている方も多いかもしれません!

さあ、そろそろ答えを見てみましょう! 正解はコチラ。

海豹の読み方

「海豹」の読みは「アザラシ」でした。皆さんの予想は当たっていましたか?

 

あざらしの赤ちゃん
あざらしの赤ちゃん。(c)Shutterstock.com
あざらし
あざらし。(c)Shutterstock.com

小学館『デジタル大辞泉』によると、海豹は鰭脚 (ききゃく) 目アザラシ科の哺乳類の総称で、クラカケアザラシ、ゴマフアザラシ、ゾウアザラシなど約20種が、世界各地の海洋、特に北洋に多く、淡水湖にも分布しているそうです。

身体には隙間なく毛が生えていて、毛皮としてよく利用されています。

「海の豹」が「アザラシ」に当てはまるなんて、かわいい印象が強いアザラシグッズからは想像しにくいですよね。実は、「体の模様が豹のようであることが由来なのでは?」という説があるそうです。それなら納得ですね!

 

日本語クイズは毎朝6時に更新中です。どんどん挑戦して知識を増やしちゃいましょう♪(たになつほ)

 

★ところで、あざらし・あしか・オットセイの違いって知ってますか?

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「ふおり…ぬの?」ではありません!「不織布」の読み方、知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる