令和の男女が一番大事にしている「結婚相手の条件」「出会いの場」はなんと…

令和の男女が一番大事にしている「結婚相手の条件」「出会いの場」はなんと…


結婚

 

新元号にあやかった「令和婚」や11月22日の「いい夫婦の日」に起こった芸能人の結婚ラッシュなど、今年は結婚にまつわるハッピーなニュースがたくさん報じられました。結婚報道が耳に入るたび、自分の恋愛について考えた人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、未婚男女総勢300名(男性150人、女性150人)を対象に行った独自調査をもとに、結婚相手に求める条件や出会いの場といった恋愛にまつわる最新トレンドをご紹介! あなたの恋模様は今時なスタイルでしょうか?チェックしてみてください!

 

出会いの場の主流は婚活サービス!?


出会いの場ランキング画像

 

未婚男女184名(男性84人、女性100人)を対象に「婚活の手段(出会いの場)」を独自調査したところ、男女ともに1位は「マッチングアプリ」という結果に!  なんと、婚活している男女の「3人に1人」(男性:29.3%、女性:29.57%)が婚活の手段として「マッチングアプリ」を利用していることがわかりました。
今でもマッチングアプリに抵抗のある人もいるかもしれませんが、ポジティブな印象を持っている人は多いようです。
「合コンに行かずとも、お金をかけずに、いつでもどこでも出会うことができるので便利」(20代前半 男性)
「職場やサークルなど、同じコミュニティ内では相手を探したくないので、マッチングアプリでコミュニティ外の相手を探したい」(20代後半 女性)

という意見が挙がりました。確かに合コンにはお金がかかることが多かったりするし、同じコミュニティ内は何かと面倒になったりするので、魅力的ですよね。特に「コミュニティ外の人との出会い」は需要が高いようで、2019年は、マッチングアプリ 、婚活パーティー、結婚相談所など、「出会い」を目的とする初対面の男女が出会える「婚活サービス」が出会いの場としてのトレンドでした。

これまでの出会いの機会は、「知人の紹介」や「合コン」など、既存のコミュニティや人脈によるの有無に影響をうけることが多かったのですが、様々な種類がある婚活サービスの台頭によって、出会いの場は、いつでも、どこでも、誰にでも作ることができるようになりました。「出会いがない……」と思っている人でも、一歩踏み出したら素敵な出会いがあるかもしれません。

 

結婚相手に求める条件


出会いの場は、婚活サービスが主流なようですが、結婚相手にはどのような条件を求めている人が多いのでしょうか。未婚男女184名(男性84人、女性100人)を対象に「結婚相手に求めるもの」を調査しました。

 

結婚相手に求めるもののランキング画像

■結婚相手に求めるもの ~男性編~

1位 見た目 59.8%

2位 価値観の一致 57.3%

3位 年齢 47.6%

 

■結婚相手に求めるもの ~女性編~

1位 年収 57%

2位 価値観の一致 57.3%

3位 年齢 47.6%

 

男性は「見た目(59.8%)」が最も多く、次いで「価値観の一致(57.3%)」、「年齢(47.6%)」という結果になりました。一方の女性は「年収(57%)」が最も多く、2位は「価値観の一致(57.3%)」、3位は「年齢(47.6%)」でした。年々同様の調査が更新されていますが、男性が見た目重視がちなのは毎年おなじみの結果のような気がします……。こういった部分が今後更新されていくと素敵ですね。

 

共働きの家庭が増えてきている昨今ですが、やはり依然として「男性の方が女性より収入が多くあるべき」という考えの人は男女ともに多いようです。

そんな中、最近の傾向として特徴的なのは男女ともに2位に挙がった「価値観の一致」。この「価値観」とは、ただ単に趣味や好きなものがいうわけではなく、「自分の人生において大事なもの」が一致している状態だと考えられます。多様な価値観や生き方が認められている今だからこそ、お互いの生き方を許容できる同じ価値観を持つ人と生涯を共にしたいと考える人が増えているようです。

 

価値観の合う人ってそう多くないですよね……。だからこそ、限られたコミュニティーだけでなく、マッチングアプリなどが出会いの場として選ばれるのかもしれませんね。これまで婚活サービスを使ってこなかった人も、これを機にチャレンジしてみてはいかがですか?(山口彩楓)

 

情報提供元/株式会社Parasol

★出会い超あるじゃん!電車で、旅行先で…女子の一目惚れエピソードがスゴすぎる

★忙しい人でも大丈夫!社会人の出会いのきっかけ11選

>CanCam.jp TOPにもどる