彼氏がいるとき、男友達とどこまでOK?「2人きりで食事」「2人きりで映画」…「2人きりで旅行」も!?

彼氏がいるとき、男友達とどこまでOK?


男友達には、彼氏にはない魅力があるもの。「友だち」だからこそ、気楽に付き合えて楽しい!なんて意見もありますよね。とはいえ、いざ自分に「彼氏」ができたときには、どのように友人関係を続けていくべきか悩んだ経験はありませんか? みんなは彼氏ができたとき、男友達とどんな距離感で付き合っているのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

手つなぐカップル

Q.彼氏がいるとき、男友達とどこまでならいけますか?

皆で食事する   44票
ふたりきりで食事  29票
ふたりで遊びに行く 17票
ふたりで映画    5票
旅行       1票

それぞれを詳しくチェックしてみましょう。

「皆で食事」までならOK

44人の女子が回答したのが、「皆で食事する」という意見です。もっとも多数派の意見となりました。

こちらのポイントは、あくまでも「皆で」という点です。「ふたりきりではない」ということが、彼氏に対する気遣いにも、そして自分の気持ちに対する線引きにもなるのでしょう。

大人になれば、異性も含めて「皆で食事」という場面は決して少なくありません。もしも彼氏に「それはやめて欲しい!」なんて言われても、難しいのが現実なのかもしれませんね。どんな集まりなのかをあらかじめ彼氏にもオープンにしておくことで、余計な誤解を避けられそうですよ。

「ふたりきりで食事」までならOK

上の意見よりも一歩進んで、「ふたりきりで食事」までならOKという意見も目立ちました。ふたりきりであっても、目的は食事。ご飯を食べるだけであって、深い意図はないのでしょう。

「皆で食事をするはずが、偶然ふたりきりになってしまった」「特に深い感情を抱いていないからこそのふたりきり」など、さまざまなパターンが考えられそうです。

自分的には「深い意味はない」行為であっても、男友達との関係性や彼氏のタイプによっては、注意した方が良いのかもしれません。

「ふたりで遊びに行く」までならOK

男友達はあくまでも友だち! 「遊びに行く」のはOKという意見もありました。

趣味つながりの男友達であれば、「一緒に遊びに行けない」というのは大きなダメージになってしまいます。彼氏が気持ち良く送り出してくれるのは、彼氏・彼女の間にしっかりとした信頼関係が育っているからなのでしょう。

お互いに束縛せずに、したいことを楽しむ! そんな理想の関係を築けそうですね。

「ふたりで映画」までならOK

意外なことに、「ふたりで遊びに行く」よりも少なかったのが「ふたりで映画」という意見でした。「ふたりで映画」といえば、デートとしても定番のメニューです。やはり少し、他の遊びにはない特別感を抱いてしまうものなのかもしれませんね。

どんな映画を楽しむのかによっても、ふたりの雰囲気も変わってきそう! 「アクションならOK。でもロマンティックな恋愛映画はNG」なんて線引きをしたい彼氏も多いのではないでしょうか。

「ふたりで旅行」はやっぱり厳しい!?

たとえ相手が「単なる男友達」だとしても、「ふたりで旅行」はやっぱり厳しい!? 選んだ女子はたったひとりという結果になりました。特に「お泊りアリ」の旅行の場合、「何があってもおかしくない」というのが本音ですよね。

逆の立場で考えても、「彼氏が女友達とふたりきりで旅行」というのは、やはり厳しいもの。たとえ「何もないから」と説明されても、やっぱりそれは浮気でしょ!と感じる女子も多そうです。

彼氏がいるときには、男友達との関わり方に注意をする女子も多いはずです。「いったいどこまでOKなの?」と考えると、少し混乱してしまいそうですね。やましいことがないのであれば、思い切って情報をオープンにしてみて。彼氏にも理解してもらうことで、男友達との行動範囲も広がるのかもしれません。(あい)

 

「男友達とキス」経験者が半数以上!その後、どんな関係になったの?聞いてみた

CanCam.jp TOPヘ