読めないと仕事で困るかも!「摘要」の読み方、知っていますか?

読めないと仕事で困るかも!「摘要」の読み方、知っていますか?


社会人になると、学生時代は知らなかった言葉に出会うことが増えますよね。カタカナのビジネス用語だけでなく、日本語でも「読めない」「意味がよく分からない」と感じる言葉は多いはず。
たとえば、メールに登場する「何卒」「添付」
書類で見かける「稟議」「刷新」、会話にも出てくる「熨斗」など。
読めないまま放置していると、いざというときに恥ずかしい思いをするかも。できれば読み方を知っておきたいところです。
そこで本日の日本語クイズは、仕事でも使われやすいコチラの言葉です。

摘要

「摘要」。この日本語、なんと読むか分かりますか?

経理や在庫管理などデータを表に打ち込む仕事をしている人は、目にする機会の多い日本語です。でも「毎日見てるけどじつは読めない」という人も意外とたくさんいるのではないでしょうか。
がいよう、と読んでしまいそうになりますが、この読み方は間違い。がいようは「概要」という漢字で、別の言葉です。
ではこの言葉、なんと読むのでしょうか? 正解を見てみましょう。コチラです!

 

摘要の読み方

「摘要」の読み方は、「てきよう」でした。
「摘要」とは、「重要な箇所を抜き書きすること。また、その抜き書きしたもの。」という意味の日本語です(小学館『デジタル大辞泉』より)。データをまとめる表の上では、多くの場合「備考」と同じような意味で使われています。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中! 頭の体操にもピッタリです♪ 他の問題もぜひ解いてみてくださいね。(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「何卒」って正しく読める?仕事でよく見るコレ、読めないと超恥ずかしい!

>CanCam.jp TOPにもどる