そのまま寝ちゃう、テレビ会議で暴言…テレワーク中にやってしまったあるあるミス

やっちゃった!1000人に聞いたテレワーク中の失敗

テレワークがむしろ主流になりつつある現在。「もう慣れた」という人も多いと思いますが、最初の頃はきっとテレワークならではの失敗もあったはず。

今回、養命酒製造株式会社は20歳~59歳のビジネスパーソン1000人にアンケートを実施。その中で、テレワーク中に肝がヒヤッとするような失敗についてご紹介します。「自分だけかも?」と思っていても、意外にやってしまった人は多いようでした…!

 

■テレワーク中に肝が冷えるミスをした?

全体としては3割近くの人がヒヤッとするような失敗を経験。年代が上がるにつれてミスした人が少なくなっているのも特徴です。ミスをしないように事前に気をつけたり、対策を施したりすることは、経験がものを言うのかもしれませんね。

次に、どんなミスをしてしまったのか見ていきましょう。

■具体的にどんな失敗?

最も多かったのが「休憩で横になったら、そのまま寝てしまった」(31.6%)でした。自宅だと安心して寝ちゃいますよね。起きた時の絶望感といったら……。
次いで「仕事がはかどらず大事な資料の完成が期限ぎりぎりになった」(20.4%)、「PCやシステムのログインパスワードを忘れた」(14.3%)と続きました。オフラインだとやらなかったミスをついやってしまうみたいですね。「テレビ会議に家族やペットが乱入した」「テレビ会議をすっぽかした」「テレビ会議で自分だけがラフな格好だった」など、あるあるな失敗が盛りだくさん。

回答の中には、「テレビ会議でマイクがOFFだと勘違いし暴言をはいた」(7.9%)や、「テレビ会議で上半身だけ仕事モードだったことがバレた」(7.9%)といった、気まずくなる失敗も。ランキングの半分がテレビ会議関連と、テレビ会議はなかなか鬼門のようです。みなさん、今一度テレビ会議にはお気を付けくださいね!

 

自宅だからと安心せず、「仕事中だ」と気を引き締めることが大切ですね。集中が切れたときは適度な休憩をはさみましょう。失敗しないにはこれに限ります!(岩川菜奈)

情報提供元/養命酒製造株式会社