絶対知っているこの言葉!「雌蕊」読める?

「雌蕊」読める?絶対知っている言葉です!


誰でも知っている言葉なのに、漢字になると急にわからなくなってしまう。そんな日本語って世の中にたくさんあります。

夏に食べたくなる「棒棒鶏」や、家にひとつはある「薬缶」、子どもの頃よく遊んだ「双六」、体中にある「黒子」などなど。

なんなら会話では話しているのに……。そんな知っていても読みにくい漢字クイズ、今回はこちらの漢字です!

雌蕊

「雌蕊」。

「蕊」なんて心が3つも入っていますよ? なんて読むのか分からない……。
一見難しく見えるこの漢字。実はよく知っているあの言葉です。

デジタル大辞泉(小学館)で意味を見てみると、このように描かれていました。

「種子植物の花の中心にある雌性の生殖器官。柱頭・花柱・子房の3部からなる。しずい。」

簡単に言うと、お花の1部分である「アレ」ですね。

お花
この中にあります。

 

イメージできた方も多いのではないでしょうか。答えを見ていきましょう。

雌蕊の読み方

「めしべ」でした。ちなみに、おしべは「雄蕊」と書きます。

小学校の頃、理科の授業で野外観察をしましたよね。みなさんの大敵である花粉を雄蕊が作り、雌蕊の先について実がなります。あの頃は雌蕊や雄蕊を漢字で書くと、こんなに難しいとは思ってもいませんでした。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です! 明日も力試しをしてくださいね。 (齋藤有紗)

画像/(c)Shutterstock.com

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「ふおり…ぬの?」ではありません!「不織布」の読み方、知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる