「褪色」って読める?よく経験しがちなあの現象です

「褪色」って読める?一度は経験したことのある、あの現象のこと!

毎日日本語を使って生活していても、知らない言葉や読めない漢字って尽きないものですよね。例えば、「恣」「善哉」「塗す」などなど…。

本日の漢字クイズ、お題はコチラです! 

「褪色」。みなさんはこの漢字の読み方をご存じですか? 「なんとなくわかりそうだけどわからない…」「初めて見た!」という方のために、ここでヒント! ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪ 

 

■ヒント1:まずは意味を確認! 

正しい読み方を推測するために、まずは意味を確認! 小学館のデジタル大辞泉によると、「褪色」の意味は以下の通りです。

日光などにさらされて、色がだんだん薄くなること。色があせること。また、その色。

カーテンや窓際に飾っていた本が色あせてしまった経験、ありませんか? そんな状況や色のことを「褪色」と言い、「褪色したカーテン」のように表します。

 

■ヒント2:右側に注目! 

「色」はなんとなく読み方がわかるけど、「褪」は何て読むの? と悩んでいるみなさん! 漢字の右側の部分に注目してみてください! 「退」という字になんだか似ていませんか?

…ということで、正解はコチラ!

 

「褪色」の読み方は「たいしょく」が正解でした! ちなみにこの言葉、「退色」とも書くそう。こちらの書き方でも良いけれど、「褪色」の書き方・読み方を知っていると、一段と知的になれた気分になりますよね♪

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♡(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ