ニュースでよく見る「鼎談」読める?社会人は読めないと恥ずかしいかも…

ニュースでよく見る「鼎談」読める?


知っている言葉なのに漢字になると読めなくなる、そんな日本語が世の中に溢れています。みなさんは、漢字を正しく読める自信がありますか?

たとえば、安い値段という意味の「廉価」や
家具の組み立て説明書で見かける「蝶番」、
何かとよく使うことの多い「場数」などなど。

本日はそんな「なんて読むんだっけ」となりそうな漢字を出題します!

鼎談

「鼎談」って読めますか?

「3国の首脳が鼎談する」「ふたりの記者と有名映画監督の鼎談」など。新聞記事やニュースなんかで見かけたことがある方もいるのでは?

話していることは分かるけど、なんと読むか分からない……。
まずは意味を確認していきましょう!

「鼎談」
三人が向かい合って話をすること。また、その話。(小学館 デジタル大辞泉より)

そろそろ分かりましたか? 正解を見ていきましょう。

鼎談の読み方

「ていだん」

「向かい合って話す」という言葉は「何人か」が重要だと知っていましたか?
ふたりで向かい合って話すなら「対談」、3人なら「鼎談」、何人かだと「座談」「懇談」と使用する言葉が変わってきます。

意味も踏まえて読めるようになると、ひとつ賢くなった気がしますね!

漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪ (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「熨斗」って読める?社会人は知らないと恥ずかしいかも…!

>CanCam.jp TOPにもどる