「終う」ってなんて読むか知ってる? 「おわう」ではありません!

「終う」って読めますか?


知っている漢字なのに、送り仮名がつくと途端にわからなくなる言葉ってありますよね。読めそうなのに、読めない…。そんなもどかしさは誰もが感じたことあるはずです。

例えば、予告の予を使った「予め」、専門の専に送り仮名を付けた「専ら」、円は読める「円やか」などなど。

知っている漢字なのに、悩んでしまいますよね。そんな読めそうで読めない漢字クイズ、本日はコチラ!

終う

「終う」です。

「終わる」なら知っているけど……この漢字読めますか?
もちろん、「おわう」ではありませんよ!

意味はこちら。

1.続いていた物事を、そこで終わりにする。終業する。また。商売などをやめる。
2.終わりになる。終わる。
3.使用したもの、大切なものなどを元の場所や入れ物などの中に納める。かたづける。
4.建玉を転売または買い戻すことで取引を完了する。
5.ないようにする。清算する。殺して結末をつける。

何かを「終わらせる」という意味が強いですね。
正解を発表します!

終うの読み方

「しまう」でした。

「店をしまう」や「授業はこれでおしまいにします」などなど。意外と会話で使いますよね。皆さんの中にも、そろそろ夏物を「終う」方がいるのではないでしょうか?

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。
他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「つよか~」じゃないよ「強か」って読める?

>CanCam.jp TOPにもどる