「かんける」は不正解。「感ける」読めますか?

日本語でも、まだまだ「読み方がわからない」「なんで読むんだっけ…」となることってありますよね。特に「知っている漢字」+「送り仮名」の組み合わせだと分かりそうで分からないもの。例えば「辱い」「緊と」「屯する」など。みなさんは読めますか?

そんな読めそうで読めない漢字クイズ。今回のお題はこちら!

「感ける」。ちなみに「かんける」ではありませんよ。一体なんと読むでしょうか。

まずはヒントから! 小学館デジタル大辞泉で意味を調べてみると、次のように出てきました。

1.あることに気を取られて、他のことをなおざりにする。
2.心を引かれる。感心する。共感する。

よく使われるのは1の意味ですね!
たとえば「遊びに感けて勉強がおろそかになる」など、「何かに気を取られて他のことができなかった」という時に使われます。

最後に大ヒント! 「感ける」は「か◯ける」と読みます。そろそろ分かってきましたか? それでは正解発表です。

「感ける」は「かまける」と読みます。「仕事に感けて〜」「恋愛に感けて〜」と、意外と耳馴染みのある言葉ですよね!

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中! ほかの問題にもチャレンジしてみてくださいね♪ 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ