パクチー嫌いも食べられる!?有機パクチーメニューが大人気のカレー店「ガラムマサラ」へ濱くんが行ってみた

連載 第22回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 <ガラムマサラ>

無類のカレーLOVERである俳優・濱 正悟による「カレー好きの、カレー好きによる、カレー好きのための連載」。 今回は、グルメ雑誌のカレー特集の常連であり、カレーマニア濱くんが、気になっていた経堂の名店「ガラムマサラ」へ念願の初訪問!

■店内にも、すみずみまでこだわりがちりばめられている…!

小田急線・経堂駅から徒歩2分の好立地にあるガラムマサラは、開店前から行列ができるのも当たり前。 スパイスの香りが立ち込める店内は、程よいアットホーム感が心地よい落ち着いた空間♪

かわいらしい刺繍が施されたテーブルクロスや(店主のハサンさんのご家族が作られているんだとか…♡)、壁のペイントなどカラフルなモチーフが店内のいたるところに見られ、気分もうきうき高まる♪

早速着席して、メニューを開いてみると…目にガツンと飛び込んできたのは絵本のように鮮やかで楽しいイラストたち! 注文し終わってもしばらく眺めていたくなるこのメニュー表は、4か月に一度イラストレーターさんにお願いして更新しているというこだわりよう!

もともとカレー屋さんのメニューを眺めるのが好きな濱くん、もちろん熟読です。

ケバブに卵焼きに納豆カレー、ウメチキン…早速気になるメニューをたくさん見つけてしまいました!下北沢や神保町にはあまりないタイプのお店ですね…(熟読) BY濱くん

■パクチー好きの天国はここにあり!

メニューを読み込んで気づくのは、“パクチー”というワードの多さ。 パクチーサラダ、パクチー春巻き、パクチーチキンカレー… パクチー好きの濱くんは、「これは絶対食べておきたい!」と、パクチーサラダを注文!

食べた瞬間に今まで食べてきたパクチーと違うのが、わかりました。 茎がすごくやわらかくて、クセが強すぎず、どんどん口に運びたくなる感じ。 これは、パクチー苦手な人でも食べられるんじゃないか??BY濱くん

と、パクチーラバーの濱くんも大絶賛だったパクチーは、契約農場で育てている国産の有機栽培で、週に2回入荷しているんだそう。

店主もこのパクチーが大好きということで、「店名をパクチーに変えちゃおうかな?」と言うほど(笑)!! 実際に、パクチーが苦手なスタッフが食べてみると…サラダとしてがっつりとはいかなくとも、カレーに乗っていたら、風味として楽しめるかも。と好印象をGET!

■ヴィジュアルも強め!名物saba-canは必ず食すべし!!

店主がお酒好きということで、おつまみメニューが豊富なガラムマサラ。 中でも人気のメニューが名物“saba-can”。

一瞬、何が起こったのかわからないこのインパクトのあるヴィジュアルに騙されることなかれ。これ、本当に経堂に通いたくなるほど中毒性のある美味しさなんです。 あまりの美味しさに、レシピを聞く人が絶えず、つい最近グルメ誌でレシピを公開したんだとか。

(ちなみに、パクチーが苦手なスタッフは、このsaba-canに混ざっているパクチーは、気づいているのか、気づいていないのか美味しそうにばくばく食べていました…♪)

「サバ缶をこういう形で食べたのは初めてでした。オクラにゴーヤにいろんな野菜が細かく刻まれて入っているんですが、それがサバの脂とマッチしてすごくジューシーなんです。やっぱりお酒が飲みたくなる濃いめの味付け。さすがお酒好きのご主人のレシピ!」 BY濱くん

多くの人に愛されるこのメニューは、店主が留学生時代に母の助言をもとに生み出したメニュー。サバ缶は、必ず同じ会社のものを使うというこだわりもちらり。

■生クリームとバターは使用しない、健康志向のカレー

常に、自分が食べたいカレーを作っているという店主のサハンさん。 また、“食べた人が健康になってほしい”という思いから、生クリームやバターは一切使わず、シンプルなスパイス使いでカレーを作り上げているんです。 そんなガラムマサラで“とにかくおすすめ”というのが、レモンチキンカレー。 タイで旅しているときに出会ったというこのカレーは、国産レモンを使用しており、そのままカレーの具として楽しめる♪

「レモンがごろっと入っています!中辛を注文したんですが、そんなに辛くなかったかな?レモンの香りを強く感じて、すごく爽やかに食べられました!

それにしても、ナンがまんまるで大きい! 僕は、シナモンナンを頼んだんですが、カリカリに焼かれていて、他店との違いにびっくり。 もちもちのナンは結構、胃にずしんときて、長時間引きずることがあるんですが、これは軽く食べられました!」BY濱くん

〆のラッシーにも、ゆずピールとはちみつを混ぜ込んでいるというこの店ならではのこだわりが! 胃に負担をかけない健康的な爽やかランチを楽しめました♡

■濱くんのひと言「回復!」

大好きなカレーを食べて、メンタル・フィジカルともに全回復。美味しいカレーを食べて、健康だなんて、僕には一石何鳥もありすぎますね! 最近出演したドラマの監督が、いちばんおすすめの店とおっしゃっていたので、今回訪問できて嬉しかったです♪

SHOP INFO
店名 ガラムマサラ
電話 03-3427-1985
住所 東京都世田谷区経堂1-22-18タイムポート経堂2F
営業時間 ランチ/11:30~14:30(L.O.14:00) ディナー/17:30~22:30(フードL.O.21:30)
定休日 木
HP ガラムマサラ.com
レモンチキンカレー¥1,280。インドカレー屋さんにはめずらしいチャイルドセットもあり!
濱 正悟 1994年8月22 日(25歳)。東京都出身。 2015 年、GirlsAward×avex「BoysAward Audition」で特別賞を受賞しデビュー。2016年、情報番組『ZIP!』にレギュラー出演。2018年にスーパー戦隊シリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』ルパンブルー/宵町透真役で出演した。 現在「濱 正悟 1st写真集」が発売中。9/28(土)開催『Rakuten GirlsAward 2019 AUTUMN/WINTER』に出演予定。
撮影/花村克彦 ヘア&メーク/Kaco(ADDICT_CASE) モデル・スタイリング/濱 正悟  構成/佐藤彩花

 

連載 第11回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 <ディップパレス編>

下北沢で大人気のカレー屋さん、その秘密は他力本願…?【濱正悟のカレー連載】

>>CanCam.jp TOPへ戻る