結局イケメンってどんな男性なの?イケメンだと言われる5つの条件【外見編】

イケメンだと言われる5つの条件【外見編】


「今の人イケメンじゃない」「えー、あっちの人の方がイケメンじゃない?」
なんて街を歩いている男性を観察したことあるのでは? 女性は誰しもかっこいい男性が好きです。でも、その基準は人それぞれですよね。

イケメンとは何か
(c)Shutterstock.com

元々イケメンとは「イケてるメンズ」から生まれた俗語です。イケてる……メンズとは一体……? 今回のテーマは「イケメンってどんな男性?【外見編】」です。

一般的なイケメンの特徴を決定させるべく、今回は10~40代女性約100名に調査しました!

Q.「イケメン」ってどんな男性だと思いますか?【外見編】

【1】やっぱり顔でしょ


「顔が整っている人」(回答多数)

顔がカッコイイという意見が圧倒的。ということで、パーツごとにイケメンの要素を見ていきます!

●目まわり

「綺麗な二重」(21歳・会社員)
「まつ毛が長い」(31歳・自営業)
「目力がある人」(36歳・会社員)
「眉毛が美しくキリッとしている」(24歳・専業主婦)

●鼻や彫り

「鼻がシュッと高い」(回答多数)
「彫りが深い」(34歳・専業主婦)
「鼻と口の距離が近い」(21歳・大学生)

●口元

「歯並びがきれい」(回答多数)
「顎がシャープ!」(18歳・パート)
「唇がふっくらしている」(24歳・パート)

●その他

「お肌も眉も整えている」(46歳・自営業)
小顔で目鼻口のバランスが良い」(23歳・大学生)
「色白で爽やかさがある人」(22歳・大学生)

こんなにも顔にはイケメン要素があるようです。やっぱり生まれ持った素材が重要なんでしょうか……。これら全部を持っている男性は「端正な顔つき」としてモテるに決まっていますよね!

【2】たくましい身体に♡


体
(c)Shutterstock.com

「高身長」「筋肉」(回答多数)
「肩や腕がしっかりしてる」(22歳・専門職)
「スタイルがいい、首が長い」(26歳・会社員)
「手足が長くて手が綺麗」(40歳・専門職)

高身長は175㎝以上から、という意見も。男らしい身体付きの男性には、なんだか守ってもらいたくなりますよね♡ ただし、「程よい筋肉」というのが重要です。

【3】スタイリッシュな髪型


「清潔で短髪の方」(33歳・会社員)
「黒髪」(34歳・専業主婦)
「刈り上げマッシュが似合う」(21歳・会社員)
「髪がきちんとケアされている男性」(32歳・専門職)

髪を整えていることで、清潔感が生まれるんだそう。サラサラヘアの髪の毛って触りたくなりますよね。ヘアケアすることで、清潔感を簡単に手に入れられます!

【4】笑顔にキュン


笑顔
(c)Shutterstock.com

 

「笑顔が可愛い方」(回答多数)
「笑うと目がくしゃっとなる人」(18歳・大学生)
「表情豊かで人を惹きつける魅力がある」(24歳・専業主婦)

笑顔の人って誰でも魅力的に見えますよね! 好感度も高まるし、笑顔がステキな男性は見ていて幸せな気分に。ずっと見ていたい!

【5】服装がステキ


「オシャレで清潔感がある」(24歳・会社員)
「サングラス、ヒゲ、帽子の似合う人」(33歳・公務員)
「無精髭が似合う、普通の服装がカッコイイ」(29歳・パート)

服装も清潔感が重要。イケメンってなぜか自分に似合う服装をわかっているんですよね。色の組み合わせなど、失敗しないある程度のセンスを身につけて♡

 

イケメンを構成する条件ってこんなにもあるんですね。生まれ持った部分以外にも、美意識やケアでイケメン度を増すことができそうです。みなさんはどんなイケメンが好みですか?

そして、案外女性たちは「内面」にかっこよさを感じると、外見もつられてかっこよく見える……という現象がかなり起きがちです。というわけで次回「イケメンな男(内面編)」をご紹介します。お楽しみに♡(齋藤有紗)

★次回はコチラ→ 顔が普通でもイケメンに見える!内面イケメンの特徴7つ【女子100人調査】

 

 

★顔はかっこいいのに…!女子ががっかりしちゃう「残念イケメン」

★男は顔より中身でしょ。女子が惹かれる、実はモテる男性の共通点6つ

>CanCam.jp TOPにもどる