「でしょく」じゃないよ!「出色」の読み方、知ってる?

「出色」の読み方、知ってる?


すごく簡単に読めそうなのに、ちゃんと読もうとすると意外と読めない。そんな日本語って結構ありますよね。
たとえば、
「然々」(ぜんぜん、ではありません)
「所以」(しょい、ではありません)
「幕間」(まくま、ではありません)
「一入」(いちいり、ではありません)
など。
そんな読めそうで読めない日本語クイズ、本日はこちらのお題を出題します。

 

出色

「出色」。ものすごくシンプルな漢字二文字の日本語ですが、これなんと読むかご存知ですか? ちなみに「でいろ」「でしょく」ではありませんよ。
この言葉の意味は、「他より目立ってすぐれていること」というもの(デジタル大辞泉より)。会話の中では、非常によくできたものを指して「出色のできばえだ」などというふうに使用します。
そんな「出色」。正しい読み方はというと……こちらです!

 

出色の読み方

「出色」の読み方は、「しゅっしょく」でした。
もし上司があなたの企画書や社内コンペの内容を「出色のできばえだったよ」と言ったら、手放しで褒めてくれていると思ってOK♪

日本語クイズは毎朝6時に更新中です。他の問題にもぜひトライしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「堅固」って読める?実は「けんこ」ではなく…こう読みます!

>CanCam.jp TOPにもどる