良心の「呵責」って読み方知ってる?意味わかる?

良心の「呵責」って読み方知ってる?意味わかる?


なんとなく見かけたことがある漢字でも、実はあまり読み方がわかっていないものってありますよね。
たとえば「月極」「定礎」「美人局」あたりはその代表格なのではないでしょうか。

今回はそんな「なんとなく見かけたことはあるけれど、読み方がよくわからないシリーズ」から出題。

「呵責」って、読めますか?

呵責

「良心の呵責」という文面で使われることが多い「呵責」ですが、デジタル大辞泉(小学館)によると意味はこちら。

「厳しくとがめてしかること。責めさいなむこと。かせき」

つまり、何か誰かにとってあまり良くないことをやらざるを得ないときや、何かをやらかしてしまったことを黙っていたときに「本当にこれでいいのか……?」と思い悩むことが「良心の呵責」。
辞書上では先ほども書いたように「かせき」でもアリとされていますが、より一般的な読み方はコチラ。

 

呵責の読み方

「かしゃく」です。

誰しも、「100%清廉潔白で、誰にとっても良いことだけをしながら生きていく」ことは何かと難しいもの。何かをしでかしてしまったときに、良心と天秤にかけてどう対応していくか……それこそが重要です。

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに!

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「ふおり…ぬの?」ではありません!「不織布」の読み方、知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる