絶対聞いたことがある言葉!「閑静」ってなんて読む?

絶対聞いたことがある言葉! 「閑静」ってなんて読む?


普段何気なく使っている言葉でも、漢字にしてみると急に読めなくなることってありますよね。たとえば、「おしいん」と読みがちな「押印」、駐車場でよく見かける「月極」などなど。なんとなくでスルーしてしまっている言葉って意外とたくさんあるんです。

そんな読めそうで読めない漢字クイズから今回ご紹介するのはこちらです!

 

絶対聞いたことがある言葉!「閑静」ってなんて読む?

閑静」。テレビのロケ番組などでよく耳にする言葉ですが、読めますか? 誰しも一度は必ず耳にしたことがある言葉です。

意味は「もの静かで落ち着いたさま」。「静」はわかるけど「閑」をどう読むか……といったところですよね。

そんなあなたに特大ヒント! この言葉が最もよく使われる場面は、「住宅街」を表現するとき。

「閑静な住宅街」……これでピンときたんじゃないでしょうか?

では正解を見ていきましょう!

 

正解はコチラ!


 

絶対聞いたことがある言葉!「閑静」ってなんて読む?

正解は「かんせい」でした。あなたは読めましたか?

また、閑静と似た言葉で「長閑(のどか)」「閑散」といった言葉があります。実は微妙に意味が違うの知ってましたか?

・「閑静」…土地や住居などが物静かでひっそりとしているようす
・「長閑」…静かでのんびりと落ち着いているようす
・「閑散」…ひっそりと静まりかえっているようす

「閑散」はどちらかというとネガティブな使い方がされますよね。似ているようでどれも意味が少しずつ違いますね。言葉を正しく使うには本来の意味をしっかりと知っておくことが重要です! 覚えておきましょう。

CanCam.jpでは毎日日本語クイズを更新中! ほかの問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね♪ (岩川菜奈)

 

★もっとチャレンジ! 漢字クイズはコチラから

★「蒲公英」読めますか?春になるとよく見かけるアレのこと♡

>CanCam.jp TOPにもどる