どっちだっけ?「過小評価」or「過少評価」…正しいのはこっち!

絶対に知っているはずの漢字なのに、たまに「あれ?」とわからなくなるものってありますよね。
たとえば週刊誌などで見かける「のうさつ」はどう書くか。「我にかえる」はどう書くか。「月極」や「定礎」はどう読むのか……。

本日そんな「絶対知ってるのに、意外とわからなくなる漢字」シリーズから出題です。

かしょうひょうか

「過小評価」と「過少評価」正しいのはどちらでしょう?

 

いずれの「かしょうひょうか」にしても、意味はコチラ。

「物事を実際よりも低く見積もったり評価したりすること」

です。(小学館デジタル大辞泉より)
また、「過小」と「過少」の意味はそれぞれコチラ。

「過小:小さすぎるさま。小さすぎて実際と合わないさま」
「過少:少なすぎるさま」

「どっちも似てるじゃん!」と思いつつも、なんとなくどちらかわかったのではないでしょうか? そう、正解はコチラ。

 

かしょうひょうかの正解

正解は「過小評価」です。

「過少」は主に「数として、少ない」という状態を指す言葉です。
また「過小評価」の対義語が「過大評価」であることもポイント。

意外と「どっちかわからなかった」という方も多いのではないでしょうか。

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「然々」って読める?「ぜんぜん」ではなく、絶対知ってるあの単語!

>CanCam.jp TOPにもどる