これが読めたら結構できる大人かも♡「適宜」って、なんて読む?

これが読めたら結構できる大人かも♡「適宜」って、なんて読む?


日常でよく見かけるのに、なかなか読めない日本語ってありませんか?
たとえば、100均の商品によくある「不織布」「帆布」「珪藻土」
仕事で見かける「汎用」「喧伝」など。
読めそうで読めない日本語は、世の中にあふれています。
そんな日本語をクイズ形式で覚えちゃおう!というCanCam.jpの漢字クイズ。本日のお題はコチラです。

適宜

「適宜」という日本語。
社会人になるとメールや書類でちょこちょこ見かける言葉ですが、読み方が分からないまま放置してはいませんか?
読み方のヒントは意味に隠れているかも。ということで辞書をひいてみました♪ 小学館『デジタル大辞泉』によれば「適宜」の意味は次のとおりです。

(1)状況によく合っていること。また、そのさま。適当。
(2)便宜に従うこと。その時々に応じて、各自の判断で行動するさま。

(1)(2)どちらの意味も、日常的に使われています。仕事で「適宜、処理しておいてくださいね」とか「ミーティング終了後は適宜解散でお願いします」などと言うことも結構ありますね♪
そんな「適宜」の読み方、さっそく正解を見てみましょう。コチラです!

適宜の読み方

「適宜」の読み方、正解は「てきぎ」でした。取引先や上司との会話で正しく使えるように、今のうちに覚えてしまいましょう。
1分で知識が身につくCanCam.jpの「日本語クイズ」は毎朝6時に更新中です。通勤通学のおともにもオススメ♡ また遊びに来てくださいね!
(豊島オリカ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「目眩く」読めますか?絶対知ってるあの言葉!

>CanCam.jp TOPにもどる